移住のススメ

日系企業にてインドネシア駐在中の30代男です。本業の傍ら細々と個人でも商売やってます。インドネシアでの生活を発信しています。インドネシア、住めば都でいいところ。

由緒正しきイスラムおやつ。

f:id:actafool048:20191206210231j:image

会社のスタッフの女の子から

こんなんもらいました。

デーツです。

ナツメヤシの実です。

 

アフリカや中東では非常にポピュラーな食べ物のようで、

世界中に輸出されているそうです。

 

そしてこのスタッフ、

2週間程有給休暇を取っていて

家族総出でウムロ(メッカ巡礼)に行っていたようなので

このデーツはサウジアラビアの

本場もんのデーツのようです!

diamond.jp

今までもデーツの存在は知っていましたが、

実際に食べたのは初めてでした。

これが思いの外(と言っては悪いが)めっちゃ美味しい。

プルーンよりまろやかで

もっとネットリとしている感じ。

 

このデーツ、

イスラム圏ではよく知られたおやつなんです。

なぜか?

それは、デーツがイスラム教のコーランに

「神の与えた食物」として記載されているからです。

そして、預言者ムハンマドが

ラマダン(断食)明けに口にしたものとして知られています。

理由はこの実の栄養価が非常に高いことがあります。

www.hatsuratsu.me

カリウム・カルシウム・マグネシウムが豊富で

断食後の栄養失調状態の体に

素早くエネルギーを運んでくれる

理に適った食べ物のようです。

これはペースト状にして

ヨーグルトとかにかけたらよく合いそう。

しかも乾燥していれば長期保存も効くだろうし

常備菜的な感じで家に置いておいても良さそうです。

まだ試したことがなければぜひ。