移住のススメ

日系企業にてインドネシア駐在中の30代男です。本業の傍ら細々と個人でも商売やってます。インドネシアでの生活を発信しています。インドネシア、住めば都でいいところ。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

インドネシア政府、正直な庶民への大盤振る舞い。

www.jiji.com 日本ではもう10万円給付の件、決定したんですか? あれって一律みんなに10万円あげますよって感じなんですか? 在外日本人でももらえるのかな? 住民票をこちらに移していないので 住民税も継続して払っていることですし なんとかよろしくお願…

喜捨チャンス。

日に日にいろんな会社が営業を 一時停止していっているようですね。 あるいはリモートワークに切り替えていらっしゃるのか、 昼休憩にパパイヤ(日系スーパー)へ買い物に行くと ラフな格好をした日本人で賑わっていました。 自分のところは人によってはリモ…

インドネシア産ウイスキーはススメない。

既にラマダン期間に入っているのに 未だ普通にスーパーとかで酒が売っています。 なにやら去年くらいから その辺りが有耶無耶になっているのか 規制をゆるくしたのかわかりませんが 普通に買えてしまいます。 数年前ですとラマダン期間中は どこも酒の販売を…

インドネシア残留組、まだ慌てるような時間じゃない。

今日から6月1日までインドネシア国内線・国際線の 旅客機の運航がなくなるそうです。 www.nikkei.com 6月1日までっていうのは 当地の一般的なレバラン休暇(断食明け休暇)が終わる頃と重なっていますね。 とは言え記事を読むと 在インドネシア日本大使館は2…

まもなくラマダン開始。

今週末から今年もラマダン(断食月)に入ります。 一年早いなー。 ラマダンって何?って方、説明はこちら↓ ja.wikipedia.org 自分がやるか周囲でやったことがある人がいない場合、断食って 「えぇ飯食わないの?死ぬじゃん…」 って思いますよね。 でも実際は…

インドネシア、コロナのラピッドテスト導入。

コロナウイルス罹患者数が 全世界で250万人を突破してしまいますね。 死者は21日時点で17万人のようです。 www.worldometers.info こちらのウェブサイトでは各国でのコロナウイルス罹患者や死者、 回復者の推移が見られるようになっています。 アメリカに関…

流行語大賞候補「テレワーク」

日本の本社では先週からテレワークを本格的に開始したようで 全社員が隔日で出勤するようになっています。 そういった事情もあって、連絡を取りたい人が事務所にいなかったりすると 個別に携帯電話へ連絡しないといけなくなっています。 それは別に問題ない…

家で鍛えよう。

インドネシアでは日本よりも厳しいルールの下で コロナウイルスの収束に向け自粛生活を強いられています。 私ももちろん極力外に出ることを控えていて 今までとは違うスタイルで生活しています。 仕事(本業)はコロナウイルス騒動が始まる前と ほとんど変わ…

ルピアはジェットコースター。

在住者の皆さんは既にご承知のことと思いますが 現在、インドネシアルピア大暴落しております。 先々週あたりが山だったようで 今では少し一段落でRp. 15,700/$ってところまで来ています。 約2カ月前はRp. 13,800/$だったことを考えると とんでもない動き方…

悪いのはウイルスだよ!(お花畑感)

news.so-net.ne.jp 体温計の中が空洞! 偽物だらけの中国製に世界が困惑 「悪いのは中国人じゃなくてウイルスだよ!」 なぁんて甘いことはもう言ってられないですね。 こんなこと、仮に思い浮かんだとしても 良心の呵責でできないだろ…。 物を作るのだっ…

コロナ禍の読み方。

コロナコロナで他に書くことないんかとみんな思うでしょうけど そりゃスマホもテレビもどこもかしこもコロナばかりなら インプットする情報もアウトプットする情報も コロナばっかりになりますよ。 そんな中で、邦字ニュースでよく目にする “コロナ禍”って単…

帰国者急増中?

先週は私の周辺でも、より一層の日本人在住者が帰国しました。 本業では個々のお客さんと直接やり取りしていますので いつ帰る、帰らないの情報はダイレクトに聞けるのですが 副業の方ではお客さんの入り具合で判断しています。 大手車関係や商社なんかは 動…

魔裟斗 青春。

先日、今の自粛ムードの中、 K-1の興行を強行したという日本のニュースを目にしました。 開催地は私の出身地、埼玉にある さいたまスーパーアリーナ。 これは感染者増えるでしょう! この前、タイでもムエタイ会場で 集団感染起こしたってニュースありました…