移住のススメ

日系企業にてインドネシア駐在中の30代男です。本業の傍ら細々と個人でも商売やってます。インドネシアでの生活を発信しています。インドネシア、住めば都でいいところ。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

インドネシアよ、三密で粗悪なアルコールを撲滅だ。

先週末頃報道された、密造酒による邦人死亡との情報。 本当に気の毒としか言いようがない。 きっと自ら望んで飲んだわけではないはず。 そしてこのニュース、 早速日本でも報道されているようです。 ちゃんとした報道機関の情報であれば 100%全てが真実とは…

シュレディンガーのコロナ。

9月もそろそろ終わろうとしているけれど 未だにインドネシアはコロナ収束の兆しなし。 まぁそりゃそうか。 インドネシアはコロナウイルスに関しては後手後手だからね。 www.straitstimes.com この記事も 「ホント、インドネシア大丈夫?」 って思わされる。 …

異文化理解のススメ。

最近読んでいる本がものすごい為になる内容が書かれていたのでシェアします。 その本も例の如く、副業の古本屋でお客さんから買取したものなんだけど 日本にある古本屋と違ってお客さんの属性が “外国(インドネシア)で働いている日本人”という共通属性を持…

今一度思い出す、ここはインドネシア。

先日、Twitterでつぶやいたこの情報ですが 思いのほか知らない人も多いみたいだったので こちらでもシェアします。 なんだと思う?これねジャカルタ公立病院の残りベット数。https://t.co/FVYrSoeJyr— 移住のススメ@東南アジアでボディメイク (@ijunosusume)…

コフィンドネシア。

なんとなく久しぶりにコロナウイルスの話題。 未だにこれといった対策を取れていないインドネシアは ここにきて療養中患者の数が増えてきていますね。 そんなインドネシア政府ですがこれまた “正気か?” と思うようなことして話題になっています。 jbpress.i…

安倍総理からジョコウィ大統領への返事がインドネシアで話題に?

先日のニュースですが安倍総理辞任には驚きました。 なんて言ったって歴代最長の総理大臣でしたからね。 本当に今までお疲れ様でしたの一言に尽きる。 このニュースを受けて、 総理は国内外の多くの人から労いの言葉を受けています。 安倍総理のTwitterでは…

ジャカルタポスト、リストラするってよ。

当地の新聞、ジャカルタポストがコロナ禍による経営難を理由に 大規模なリストラを行うようです。 www.nna.jp 記事では経費の75%を占める人件費が経営を圧迫しているとありますが そもそも記事が書かれた紙やデータ自体に大きなコストは掛かっていないんだ…