移住のススメ

日系企業にてインドネシア駐在中の30代男です。本業の傍ら細々と個人でも商売やってます。インドネシアでの生活を発信しています。インドネシア、住めば都でいいところ。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マック食おう。

皆さん外出自粛してますか? 当地インドネシアでは とうとうレストランなどで 営業自粛するところが出て来ました。 そんな状況なので 政府からの命令があるかないかに関わらず 自発的に外出を自粛している人は多いのではと思います。 そうなると食事はみんな…

宗教>肺炎。

ムスリムの宗教に対する熱意って 我々のような日本人には到底理解できません。 そう感じた理由は昨今のコロナウイルス蔓延の防止策として 金曜集団礼拝の自粛について 社内で話をしたことにあります。 ムスリムの男性は毎週金曜日に モスクで集団礼拝をしま…

インドネシアで日本人差別とか。

昨今のコロナウイルス関係で、 インドネシア人から差別的な言動を受けた人がいるそうです。 headlines.yahoo.co.jp 実感としてはあまりピンとこないです、 このニュース。 自分自身がそんな扱いを受けていませんし 周りの友人や取引先も同様ですので。 マレ…

急げ、インドネシア国内旅行!

先日、インドネシアの邦字新聞“じゃかるた新聞”にて こんな記事がありました。 www.jakartashimbun.com 航空券最大50%引きってヤバない? これはインドネシア国内旅行の絶好の機会ですね。 インドネシアはコロナ安全地帯ですし。 (インドネシア政府の希望…

晴耕雨読のススメ。

皆さん、外出自粛してますか? リアルもネットもどこもかしこも コロナウイルスで煩わしいので こんな時こそ家に引き籠って読書するってのはどうでしょうか。 ネットで調べてみたところ、 日頃忙しくしている現代人は どんどん読書量が減っているようです。 …

筋トレ>祈り。

当地インドネシアでは先日のこのニュース以降、 どこもかしこもこの話題で持ちきりです。 www.jakartashimbun.com いや、まぁそりゃ今頃と言うかなんというか。 政府として確認していなかっただけで だいぶ前から居たでしょ、コロナ感染者。 こんなニュース…