移住のススメ

日系企業にてインドネシア駐在中の30代男です。本業の傍ら細々と個人でも商売やってます。インドネシアでの生活を発信しています。インドネシア、住めば都でいいところ。

やめます。

ブログやめます。 ちょっと前にもブログでそのようなことを言っていましたが コロナ禍以降、急激に更新頻度も落ちてしまい 挙句の果てには試行錯誤してやっと付くようになった広告も剥がされちゃいましたので。 正直、広告付いても付かなくても同じって感じ…

ドッグカフェ in Indonesia。

インドネシアにいると、よく野良猫を見かけますね。 日本でも見るには見ますが、インドネシアの方がより多く見かける気がします。 まして、インドネシア在住の日本人も猫好きな人が多いようで SNSなどでも猫の写真を多く目にします。 二元論で語るのもちょっ…

モチベ低下。

最近、ブログを書くモチベーションが エグいほど減少しています。 ブログ開設当初は毎日更新するぞ!とか息巻いていたものの そんな頻度で更新できていたのはほんの少しの期間だけで 気が付けば週に1回の更新すらしなくなってきている。 不運なことに今は中…

雨期の風物詩、今年も到来。

ジャカルタ及び西ジャワの洪水、 各所が大変なことになっていましたね。 インドネシア在住の皆さんも直接被害にあったり SNSで動画などが回ってきたりで その被害を目にしていると思います。 私の住む地域も木曜か金曜くらいから連日雨が降り続いて 住居近く…

銃・病原菌・鉄。

先日の金曜日は旧正月ということで 金土日の3連休でしたね。 木曜の夜なんかは久しぶりにジャカルタ市内の道路が 混みまくっていたようです。 それよ、そうじゃなきゃジャカルタじゃないよね。 とはいえ、行楽に行く人や遊びに行く人は少数派かな? 私も連休…

トロピカルフルーツ part 3。

トレーニングをオフにしたので 仕事上がりでゆっくりと買い物をしました。 いつものFarmers Marketで 今日はなんとなくフルーツを食べたい感じがしたので青果エリアに行くと マンゴスチン発見 マンゴスチンも東南アジアならではというフルーツの一つですね。…

コロナ騒動アニバーサリー。

最近、かなり身近にコロナ感染者が出て来ているせいか 周囲で感染者が出たという話を聞いても あまり驚かなくなってきました。 まさに“インフルエンザと同じ”に感じるレベル。 チカラン圏内だと某有名企業の運営する サービスアパートメントとか 居住者での…

舐めるな危険。

この国に住まわせてもらってる外国人として この国の政治に口を出すのは微妙かも知れませんが 今の政権、日本を完全に舐めてるでしょ。 日本人にとってジョコウィ政権への不信感を生んだ、 ジャカルタ-バンドゥン間の高速鉄道事業はまだ記憶に新しいですが …

トロピカルフルーツ part 2。

先日の投稿に引き続き、フルーツの話。 インドネシアは言わずと知れた赤道直下、常夏の国。 日本ではなかなかお目にかかれないトロピカルフルーツの産地です。 その多種多様なフルーツの中でも一際異彩を放つフルーツと言えば そう、ドリアンですね。 “果物…

トロピカルフルーツ。

インドネシア在住の皆さん、 フルーツは好きですか? 東南アジアに住んでいる利点の一つに マンゴーなどの美味しいトロピカルフルーツが 安く手に入るというのがありますね。 日本にいてはなかなか目にすることすらないようなフルーツが その辺の道端にも売…

このタコ。

日曜日、チカラン住みの友人と一緒にジャカルタへ行ってきました。 目的は最近ジャカルタにオープンしたメキシカンファストフードの王道、 “TACO BELL(タコベル)”のインドネシア1号店をチョバる為です。 結論から言います。 タコ野郎ですよ TACO BELL。 TA…

やってみせ。

漢ジョコウィ、 泡吹く姿を全世界にさらす覚悟。 voi.id 前に投稿したブログでも話題に挙げましたが、 www.iju-no-susume.com 中国シノバック製ワクチンの 国内接種第1号に名乗りを上げていた “Mr. President”ことジョコウィ大統領。 私はブログの中で「TV中…

8WEEKS DIET!

Twitterで私をフォローして下さっている方は既にご存じかも知れませんが 8週間に亘って続けたプチダイエットが ようやく昨日で終了しました。 結論から言うと、今回はまあまあ成功と言ったところでしょうか。 今回のプチダイエットでは目標として 年末までに…

代打、有能市長。

今回もまた若干旬を外してしまった話題ですが ご容赦ください インドネシア内閣大改造! www.nikkei.com 一気に6人も代えるとは。 というか代えるにしても汚職で捕まったから代えるといういうのは だいぶ微妙ですね。 その代わりに選ばれた人の中で 現・スラ…

チャイナプロジェクト。

漢ジョコウィ、中国シノバック製ワクチンの 接種第一号に名乗りをあげる! www.jakartashimbun.com これ是非テレビ中継とかしてほしい。 接種の瞬間をカメラに収めてインドネシア全土にお届けしてほしい。 下手したら一国の大統領が泡吹くところが 世界中に…

マンプス!

昨日の投稿では失礼しました。 何を寝ぼけていたのか、前回と同じ記事を投稿してました。 というわけで、改めて。 最近もコロナ関連でニュースは埋め尽くされていますが この前のジャカルタ知事、副知事揃ってコロナ陽性には驚きましたね。 news.detik.com …

一石四鳥以上。

インドネシアの来年度賃上げのパーセンテージが決まったようですね。 今回はコロナ禍で多くの企業が業績に影響が出ています。 国家間移動がほぼ不可能となったことで 航空業界は大変な状況であることは周知の事実ですし 観光で外貨を稼ぐような地域では ホテ…

チケットの手配はお早めに。

年末、私はバリに行く。 ビーチが私を呼んでいる。 ということで、本日はスナヤンシティ内にある ガルーダインドネシアのカスタマーサービスカウンターで 飛行機チケットの予約をしに行きました。 仕事すらリモートになる今のご時世で なぜわざわざカスタマ…

パクリと軽く断ずるなかれ。

どうも久しぶりのブログ更新です。 Twitterを始めてからというもの わざわざブログで投稿する程でもないことを ちょこちょこ吐き出すことができるせいか 最近のブログ更新頻度が激減しているような気がする。 とは言え個人的には新鮮な話題も特にないので 先…

土曜は肉の日。

土曜は肉の日。 いや、何曜日でも肉の日でいい。 先週土曜日、ジャカルタのウルフギャングに行ってきました。 ウルフギャングと言えば日本にも数店舗を構える アメリカ発のステーキ店です。 そしてここインドネシアのジャカルタにも店があります。 ロケーシ…

インドネシア、金しだいコネしだい。

先日、会社の従業員から金に関する相談がありました。 「会社からお金を借りることはできませんか?」とのこと。 うちの会社(本業の方)は今、受注が減っているわけではなく 有難いことに前年度よりも売上も利益も上がっています。 ですので社員の給与も変…

河野大臣のツイートについて。

本日、河野行政改革大臣のTwitterにて インドネシアがフィーチャーされていましたね。 その話題のツイートがこちらです。 冗談のようなクレームがあったから試してみたら本当だった。なんでだろう。歴代の外務大臣は何してたんだ。あっ、すみません。 pic.tw…

二重苦インドネシア。

今週は一週間ほとんど丸ごとデモで大荒れですね。 インドネシア各地で行われていた今回のデモは 先週のオムニバス法を不服とする労働者のデモのようです。 特に今日はひどかったですね。 SNSの投稿を見るだけでしたが、 ジャカルタ、燃えまくってました。 と…

お家にいながらコミックレンタル。

古本・漫画喫茶Baca-Bacaから インドネシアに住んでいる邦人の皆様へ告知です。 副業で行なっている漫画喫茶で コミックのリモートレンタルサービスを 開始します 同時に最大10冊までレンタルできて、 レンタル料金はRp. 25,000/冊ですが、 1度に10冊レンタ…

インドネシアよ、三密で粗悪なアルコールを撲滅だ。

先週末頃報道された、密造酒による邦人死亡との情報。 本当に気の毒としか言いようがない。 きっと自ら望んで飲んだわけではないはず。 そしてこのニュース、 早速日本でも報道されているようです。 ちゃんとした報道機関の情報であれば 100%全てが真実とは…

シュレディンガーのコロナ。

9月もそろそろ終わろうとしているけれど 未だにインドネシアはコロナ収束の兆しなし。 まぁそりゃそうか。 インドネシアはコロナウイルスに関しては後手後手だからね。 www.straitstimes.com この記事も 「ホント、インドネシア大丈夫?」 って思わされる。 …

異文化理解のススメ。

最近読んでいる本がものすごい為になる内容が書かれていたのでシェアします。 その本も例の如く、副業の古本屋でお客さんから買取したものなんだけど 日本にある古本屋と違ってお客さんの属性が “外国(インドネシア)で働いている日本人”という共通属性を持…

今一度思い出す、ここはインドネシア。

先日、Twitterでつぶやいたこの情報ですが 思いのほか知らない人も多いみたいだったので こちらでもシェアします。 なんだと思う?これねジャカルタ公立病院の残りベット数。https://t.co/FVYrSoeJyr— 移住のススメ@東南アジアでボディメイク (@ijunosusume)…

コフィンドネシア。

なんとなく久しぶりにコロナウイルスの話題。 未だにこれといった対策を取れていないインドネシアは ここにきて療養中患者の数が増えてきていますね。 そんなインドネシア政府ですがこれまた “正気か?” と思うようなことして話題になっています。 jbpress.i…

安倍総理からジョコウィ大統領への返事がインドネシアで話題に?

先日のニュースですが安倍総理辞任には驚きました。 なんて言ったって歴代最長の総理大臣でしたからね。 本当に今までお疲れ様でしたの一言に尽きる。 このニュースを受けて、 総理は国内外の多くの人から労いの言葉を受けています。 安倍総理のTwitterでは…