移住のススメ

日系企業にてインドネシア駐在中の30代男です。本業の傍ら細々と個人でも商売やってます。インドネシアでの生活を発信しています。インドネシア、住めば都でいいところ。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コンテスト出場のススメ。

とりあえず今日は簡単に報告だけさせて頂きます。 本日、インドネシアのバンドゥンにて開催された ボディメイクコンテストに出場し 初出場ながら105人中13位入賞しました! ヤッター ただ今、バンドゥンから家への道のり 約3時間… 何とか日を跨ぐ前に 帰れる…

チカランにスタバ2店舗目!

近所にスタバが出来るらしい。 「なんか通勤路でなんか作ってるなー」 っていう建物あると思ってたら あっという間に看板付いてて驚いた。 ドライブスルーもあるみたいなんで 周辺住民が朝通勤する時に絶対使うだろうな。 でもこの狭いリッポチカランだけで2…

移住のススメ part 3 赴任初期編。

今回はpart 3 赴任初期編と称して書かせて頂きます。 多少日が空いてしまいましたが…。 住居について インドネシア赴任当初から現在まで 私はずっとチカランという場所で生活しています。 ジャカルタであればインドネシアに来た事が無い人でも 耳にしたこと…

移住のススメ part 2 準備編。

昨日の記事でスターや読者登録をして下さった皆様、 ありがとうございます! 引き続き、Part 2として「準備編」を書きましたので Part 1を読んでいない方はまずは↓こちらを読んでみて下さい。 www.iju-no-susume.com インドネシア行きが決まってからは 通常…

移住のススメ part 1。

同じことを考える日本人というのは 思いの外たくさんいるのかな と思った記事がありました。 hbol.jp 記事ではポーランドに移住した日本人男性の事が書かれています。 ここで書かれている幅野さん(仮名)も駐在員として ポーランドに移住しています。 あく…

たばことインドネシア。

突然ですが、インドネシアニュースのコーナー NNAニュースでたばこ税増税に関するニュースがありました。 www.nna.jp 私は非喫煙者なのでたばこの価格が上がろうが下がろうが 関係ないのでどうでもいいっす。 インドネシアでの税金が上がったところで外国人…

チカランからお届けします。

今日は、私が住むチカランが どれだけ田舎なのかを皆さんにお伝えする為に ドローンによる空撮写真をご紹介します。 刮目! 笑 今回の撮影場所はメイカルタです。 インドネシアでも名の通った財閥グループである 「リッポーグループ」の肝入り事業なだけあっ…

自衛のススメ。

先日、言語学習についての記事を投稿しました。 投稿後にふと思ったのですが、 言語学習というのは現地の情報をより詳しく知ることができる一方で 自衛意識を下げてしまう危険性もあるのではと思ったのです。 「語学が堪能な人ほど油断するな」といったとこ…

言語学習のススメ。

最近は忙しさの所為にしてインドネシア語学習をサボってしまっています。 正直言って、普通に日常生活を送るだけであれば今以上に勉強する必要はないかもしれません。そりゃ5年もいれば大体の言葉は喋れるようになりますからね。食事をするにも買い物するに…

インドネシアローカルバーバーのススメ。

日曜日の話です。 音楽イベント参戦の前にボサボサの頭をどうにかしたくて、ジャカルタのCity Walk Sudirmanへ。 チカランにもCity Walkという名前の施設はありますが、全くの似て非なるもの…。 在住者の皆さんにはお馴染みですが、City Walk Sudirmanという…

音楽イベントのススメ in Indonesia。

行ってきました! SHVR GROUND FESTIVAL! インドネシアでも有数のEDM系音楽フェスです。 GGというのはGudang Garamというインドネシアの財閥系タバコ会社です。 タバコ会社が音楽フェスをやっちうゃんですね〜 金持ってますな〜 (タバコ会社が主催なので開封…

人の不幸は蜜の味。

本日、出張者対応最終日。 その出張者が体調を崩してしまった。 …これはちょっと私にとってはGOODです。 その理由は2つあり 1つはこの出張者の経験が本社に報告されることにより、駐在員である私のハードシップ手当が検討される可能性がある事…! 普通の企…

インドネシアで読書のススメ。

出張者ピックアップの為に遥々2時間半かけてスカルノハッタ第3ターミナルに到着。 Googleマップの指示を無視して走る自信満々な運転手さんなので車内で居眠りもできなかった。 何の為に経費でスマホを買い与えたのか分からなくなる 念の為と思ってGoogleマッ…

一時帰国決定!

来月、約一年ぶりの日本一時帰国をすることになりました。 友人の結婚パーティに出席する為に。 こういう時に持っていくと喜ばれるお土産ってなんでしょうかね? 誰か教えて下さい。 こちらに来てから満5年ですが、思い返してみると毎年一回は日本に帰ってい…

MRT利用のススメ。

ようやくジャカルタのMRT乗ってきました! 今年の3月に開業して以降も全く乗る機会がなかったので、だいぶ今更感が出ていますがせっかくなので書かせてもらいます。 今回はCity Walk Sudirmanで買い物する用事があったので、その後にスティアブディ駅から乗…

コンテスト観戦。

せっかくの連続投稿記録が15日で中断してしまった。 自己満足のレベルだけど、続けることこそ重要だと思ってたので悔しい! 昨日はちょっとテンションの下がる出来事があったので、気力が尽きてしまっていました…。 でも一晩明けたらスッキリしたのでまた再…