移住のススメ

日系企業にてインドネシア駐在中の30代男です。本業の傍ら細々と個人でも商売やってます。インドネシアでの生活を発信しています。インドネシア、住めば都でいいところ。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

(書くネタ)仕上がってるよ!

昨日投稿した記事が、ありがたいことに今までで一番たくさんの方に読んで頂けたみたいです。皆さんありがとうございます!今まででとは言ってもまだブログ開設して1ヶ月も経っていないので日々新記録更新するぞ!くらいの気持ちで毎日書けよと自分に言いたい…

ダイエット向き食品 in Indonesia。

突然ですが、インドネシアで健康にいい食べ物を調達するのは非常に難しいです。 ネット界隈や東南アジア在住系Youtuberなどは屋台の食べ物などを紹介して「日本円で150円!」とか言っていたりしますけど それ食材は本当に安全なの?と聞かれたら答えられない…

医者とネットの信頼性。

風邪をひいてしまいました…。 おそらく原因は寝る時に点けているエアコンでしょう。 こっちのエアコンはノンインバーターエアコンが主流ですので、 一気に冷やしてしばらく休む また一気に冷やしてしばらく休む っていうのを繰り返します。 そのお陰で電気代…

インドネシアン園芸店。

昨日の事ですが、近所の園芸店に観葉植物を買いに行きました。 ディフェンバキアって言う植物を買ったんですが、いややっぱり安い! 久し振りにインドネシアと日本の物価の違いを思い知りましたよ。 上の画像に写っているのがそのディフェンバキアなんですが…

バリの香り

お隣さんからこんなものを貰いました。 お隣さんは玄関の前に幾つかの鉢植えで植物を育てているようで、今朝その中の一つの手入れをしていました。 ちょうど外出しようとした時に鉢合わせて、剪定した葉を「いるか?」って。 お隣さん曰く、車の中や家の中に…

インドネシアフィットネス熱。

今日は土曜日で本業が休みなので、朝一に副業の方をチラッとチェックしてから ジャカルタのスポーツエキスポISEF2019を見に行きました。 日本ではスポルテックなどフィットネス系の展示会は年々盛り上がっています。 インドネシアでも年に数回フィットネス系…

シャチュウサン!(車中さん)

今日は久しぶりのジャカルタ営業訪問でした。 普段チカランみたいな田舎で生活していると渋滞とは無縁の生活していますが、ジャカルタに来るとまず間違いなく渋滞に巻き込まれてしまいます。 むしろ渋滞がデフォ? だからこそ政府も首都を移転するなんて事を…

ウェルカムバック炭水化物。

マカロニが美味すぎる。 糖質制限明けの糖質摂取がこれ程とは…。 とは言っても初めてではないので分かってはいたんですけどね。 これを読んだ人でダイエットをしたことある人は「パスタなんて食べて大丈夫なの?」と思うかもしれませんが、パスタは意外とダ…

ケトダイエット終了。

極めて私事ですが、約1ヶ月間のケトジェニックダイエットが終了しました。 ケトジェニックダイエットとはいわゆる糖質制限ダイエットの一種ですが、通常のダイエットと違ってカロリー収支を無視したダイエットである為、「食べても痩せるダイエット」として…

差別大国インドネシア。

https://www.jakartashimbun.com/free/detail/49072.html おなじみジャカルタ新聞の記事から。 差別とか今更何言ってんだ、と思った。 インドネシアなんて差別しまくりじゃん。 この記事にあるパプアだって観光で来たよそ者から法外な金取りまくってるじゃん…

首都移転!

とうとうインドネシアの首都移転が正式決定されたようです! https://www.jakartashimbun.com/free/detail/49049.html 場所は前から噂されていたカリマンタン。 マジか、大丈夫か? インドネシアに住んでいる自分ですらカリマンタンってトップ画像みたいなイ…

トレーニング。

私の住むチカランという街ははっきり言って田舎です。 日本に住んでいる人でインドネシアに来たことがない人であれば「インドネシア自体が田舎でしょ?」って思うかもしれませんがジャカルタは圧倒的に都会ですね。 もしかしたら東京と遜色ないくらい。(言…

同調圧力。

海外は同調圧力がないとか言った奴、誰だよ。 いきなりですが、土曜の朝からそんなことを思うような出来事がありました。 本日はインドネシアの独立記念日です。今年は土曜と重なっているので祝日のお得感は無し。そういうわけで国としても特別な日というこ…

激ユル業務駐在員。

こんにちは、こんばんは。ただ今、日本側はお盆休み真っ最中ということで全体的に業務がユルユルです。 私の勤務する会社はインドネシア拠点に私一人しか日本人がいないので基本的に日本本社とのやりとりは私一人に集約されます。 こういう状況は決してうち…

ブログ新新開設。

作っては消して(消えて?)を繰り返していましたが、再度ブログを開設してみました。初めまして、ススメです。 今までも何度かブログを作ってみたのですがサーバーの契約がいつの間にか切れていたり、なんとなくやる気が削がれてしまったりで長続きしていま…