移住のススメ

日系企業にてインドネシア駐在中の30代男です。本業の傍ら細々と個人でも商売やってます。インドネシアでの生活を発信しています。インドネシア、住めば都でいいところ。

ドッグカフェ in Indonesia。

インドネシアにいると、よく野良猫を見かけますね。

日本でも見るには見ますが、インドネシアの方がより多く見かける気がします。

まして、インドネシア在住の日本人も猫好きな人が多いようで

SNSなどでも猫の写真を多く目にします。

 

二元論で語るのもちょっとおかしな話ですが

私はどちらかというと犬の方が好きです。

自分で飼ったりしたことはないけど。

 

インドネシアは多くの人がムスリムで

イスラム教で犬はハラム(イスラム教で禁じられているもの)として扱われているので

犬が好きっていう人の母数自体が少ない。

 

日本では犬の散歩している方とかよく見かけますね。

でもこちらでは犬の散歩しているインドネシア人は

なかなか見ないです。

むしろインドネシア在住の外国人(特に白人系)が

犬の散歩をしている光景の方がよく見かける気がします。

 

そんな状況なので、当地で犬と触れ合うには

自分で飼う以外に方法はないのかと思いましたが

インドネシアにもあるんですね、

ドッグカフェ。

今回行ってきました。

場所はこちら↓

 

場所は北ジャカルタのPluit。

この辺りは中華系インドネシア人も多く住んでいるので

ドッグカフェっていうビジネスも受け入れられているのかもしれません。

 

入り口はこんな感じ↓

f:id:actafool048:20210318225206j:image

店の前の道路には駐車場に停められない車が溢れています。

 

入場料はこんな感じ↓

f:id:actafool048:20210318225124j:image

犬を連れていない人はRp. 60,000(約455円)です。

この金額は店内の飲食などに使える

Rp. 20,000分バウチャーが含まれています。

飼い犬連れであれば1頭Rp. 15,000(約110円)。

 

f:id:actafool048:20210318225147j:image

店内に入る前に靴を脱がなきゃいけません。

店内では素足或いは靴下で。

これは絶対素足の方がいいです。

いろいろと踏んでしまうかもしれませんので…。

 

1階奥には小型犬と戯れることができる広い部屋があります。

f:id:actafool048:20210318225315j:image
f:id:actafool048:20210318225310j:image
f:id:actafool048:20210318225455j:image
f:id:actafool048:20210318230014j:image

店内には約40匹の犬がいるそうです。

人慣れしているのでもちろん嚙みついてきたりもしません。

慣れ過ぎているので勝手に寄ってきて

膝の上で寝だしたりします。

f:id:actafool048:20210318225326j:image

 

でもほとんどの子は餌がないとなかなか寄ってきませんので

より触れ合いたい方は店内でドッグフード購入すると良いです。

 

こちらの建物には屋上もあるのですが

屋上では人工芝がひかれた広い庭があり

ボール遊びなんかもできそうです。

f:id:actafool048:20210318225343j:image

 

飼い犬連れてインドネシアに来ているって人は

なかなかいないと思いますので

犬と触れ合いたいって人にはここは楽しいかもしれませんね。