移住のススメ

日系企業にてインドネシア駐在中の30代男です。本業の傍ら細々と個人でも商売やってます。インドネシアでの生活を発信しています。インドネシア、住めば都でいいところ。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

祈りを制するものはウイルスを制す!

インドネシアは未だにインドネシア人でコロナ発症者がゼロらしいですね。 んなわけあるかい。 とは思うけど、日本のメディアも 「ちょっとインドネシア舐め過ぎてない?」 と思う記事がありました。 www.asahi.com 「祈りのおかげ」でコロナウイルスはインド…

バリ島には防水バッグを持っていこう。

22日と23日の2日間でバリ島遊び行ってきました。 日本にいたら1泊2日のリゾート旅行なんてなかなかできないし 前回11月のバリ島旅行からたったの約3カ月半でまた行くなんて これこそインドネシアに赴任している特権でもありますね。 そして幸運なことにこの2…

定期預金のススメ in Indonesia。

財テクと呼べるほどの代物ではありませが インドネシアで定期預金始めてみました。 日本では安定した資産運用の一つの方法として 利用されている人も多いと思います。 しかし、わざわざインドネシアで… しかも大多数の人は一定の期間内で 日本に帰国すること…

スマランのオススメレストラン。

ブログ更新、ちょっとお休みしてました。 理由は前にも同じ事がありましたが 日本からの出張者が来ていたからです。 今回も同様に この日本からの出張者を連れて いくつかのローカル企業を回っていました。 そして今回は訪問先に スマランという地方も含んで…

iPhone 11 proをインドネシアで転売してみて。

先日、日本で購入したiPhone 11 proの転売が完了しました。 転売方法はShopee(当地のEコマースサービス)を利用し 結果的にRp. 15,000,000(約115,000円)で売れました。 利益は約10,000円ちょっと。 最初に書いた通り、 結果として転売はできたわけですが …

中国渡来の文化 in Indonesia。

昨日は節分でしたね。 私の住んでいる地域のあるレストランでは 恵方巻を出していました。 このレストランは レギュラーメニューでも 肉料理を全面に推しだしていて それは恵方巻でもガッツリ推していました。 普段は海苔を巻くところを 肉! 直前の筋トレで…

ホリエモンに学ぶ多動力。

先日、副業の古本屋のお客さんから買取をした本の中に ホリエモンの「多動力」がありました。 2017年出版なので、 本の存在は知っていましたが 読んだことはなかったので 店に並べる前にささっと読んでみました。 これはまぁ "ホリエモンみたいに金があるか…