移住のススメ

日系企業にてインドネシア駐在中の30代男です。本業の傍ら細々と個人でも商売やってます。インドネシアでの生活を発信しています。インドネシア、住めば都でいいところ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

歌で学ぶインドネシア語講座。

日本もインドネシアも 今日で仕事納めという方が多いと思います。 仕事納めと同時に日本に帰る方、 国内、海外旅行に行かれる方もきっと多いはず。 私も長い休みが取れると インドネシア国内旅行に行くのが好きでしたが 最近はなかなか行けていません。 (バ…

祝日多いぞ、インドネシア!

メリークリスマス ただ今、弊社怒涛の5連休中です。 インドネシアでは、 25日がクリスマスでお休みになります。 「イスラム教徒が多い国で クリスマスが休みなの?」 と思う方もいると思いますが 他の宗教的な記念日も 休みになる時があります。 イスラム教…

マンガで学ぶインドネシア語講座 part 2。

前回に引き続き、 マンガで学ぶインドネシア語講座! これまた引き続きONE PIECEからの出典です。 集英社のHPからも閲覧できる、 ONE PIECE第1話の名シーン。 jumpbookstore.com 悪魔の実を食べた少年時代の主人公ルフィが 海で溺れて”近海の主”に襲われそう…

マンガで学ぶインドネシア語講座。

昨日の記事でもお話しした通り、 私は副業でマンガ喫茶を経営しています。 せっかくなので 「インドネシア×マンガ」 的な記事も書いておこうと思います。 日本のマンガというコンテンツは インドネシアでも非常に人気で 当地の書店でも当然のように インドネ…

私の副業紹介 in Indonesia。

プロフィールで書いていますが、 私は本業とは別にインドネシアで副業を持っています。 しかしこのブログではあまりそのことについて触れていませんでした。 せっかくなので今回はそのあたりを書いていこうと思います。 早速ですが私の副業は 「古本屋兼マン…

スマホの充電がヤバい時は節電モードに切り替えで。

iPhoneの充電器、会社に忘れてもた… 最近、会社のインターネットの調子が悪いので 事務所で仕事をしているときにも スマホでテザリングを利用して インターネットを使ったりします。 テザリング使うと充電がけっこうエグいスピードで減っていきます。 充電切…

Amazon、インドネシアにも送れんのかい。

ありきたりな話ですが、 もう12月じゃん! いやー、早いっす 時の流れが。 特にインドネシア来てから 時間の流れがさらに加速している気さえします。 この感じ、けっこういろんな人が言っているんですが 総じて皆さんは 「季節感がないから」 と結論づけてい…

ジャカルタウェアハウスプロジェクト。

今年もようやく雨季本番という感じになってきました。 なんかいつもより遅い気がしますが。 普段なら11月には ほぼ毎日雨が降る日が続いていたはずですが 今年は12月までずれ込んだ気がします。 私個人の体感に過ぎませんが 毎年毎年ずれてきているような気…

2019年チカランの日系病院まとめ。

この2-3日寝込んでしまいました。 原因はおそらく食べ物でしょう。 普段は食事はほぼ自炊で済ませていたんですが、 最近少し忙しくしていた事もあり 1日1-2食は外食(しかもローカルフード)を食べていたのが災いしたのか 下痢・頭痛・発熱が併発して ほとん…

事故時の対応 in Indonesia。

事故ってしまいました。 やってしまいました。 先に言っておくと、 ブログのネタにするレベルなので 相手方も私も何ともありません。 お互いの乗っていた車やバイクが 若干凹んだりした程度のことです。 今日は振替稼働日と言うことで 土曜日にも関わらず、…

由緒正しきイスラムおやつ。

会社のスタッフの女の子から こんなんもらいました。 デーツです。 ナツメヤシの実です。 アフリカや中東では非常にポピュラーな食べ物のようで、 世界中に輸出されているそうです。 そしてこのスタッフ、 2週間程有給休暇を取っていて 家族総出でウムロ(メ…

インドネシアの給料上がり過ぎな件。

インドネシアの2020年最低賃金が決まったんですって。 毎年この時期には国が定める最低賃金が決まり、 その号令に対してアホ集団(別名:労働組合)の ワガママを発端とする賃金上げろデモ活動が活発になります。 よくもまぁ、わざわざこの雨のよく降る時期…

ジム遠征のススメ in Pantai Indah Kapuk。

今回のジム遠征はジャカルタのPantai Indah Kapukという 金持ちチャイニーズインドネシアンが住んでいるエリアにある Rai Fitness PIKに行ってきました。 インドネシア人ボディビルダーの アデ・ライさんという方のフィットネスジムです。 こっちで売ってる…

睡眠のススメ。

薬局でこんな薬を買ってきました。 インドネシアの睡眠導入剤です。 名前はLELAP(レラップ)といい 4タブレット入ってRp. 16,000(約140円)。 飲み方は寝入る前の1時間前くらいに 1-2タブレットを飲む。 成分を見たところ、カノコソウの根がメインのようで…

豚食をススメてはいけない。

オッス、オラ無宗教! 久しぶりの更新で いきなり何?っていう感じですが この前インドネシア人の知り合いと話をしていて なるほどなーと思った話がありましたので せっかくなのでシェアしたいと思います。 本題の前に、 在住者であれば 「知っとるわ」って…

Amazon Primeビデオのススメ。

Amazon Primeビデオがめっちゃ面白い。 突然ですが、皆さんAmazon Prime会員ですか? 私は日本に住んでいた5年以上前から会員なんですが 当時はPrime会員の特典の中で 翌日届く便くらいしか利用していなかったのですが インドネシアに住むようになってからは…

杜撰な公共事業のシワ寄せは市民へ。

今日は朝から「さすがインドネシア」と思わされました。 朝起きて顔洗おうと蛇口ひねってもちょろちょろしか出てこず 「支払い忘れてたかなー」とか思いながら 歯磨きだけはウォーターサーバーの水で済まして会社へ向かいました。 それで会社の流し台で顔を…

いきなりステーキがジャカルタに?

ジャカルタにもいきなりステーキのような グラム数申告制のステーキ屋がありました。 場所は日本人街として有名なブロックM近くにあります。 店の名前は“J-Steak”。 店内やメニューなどに日本語が使われていたり あたかも日本人経営っぽいですが どうやら “D…

日本の芸能界の東南アジア進出って。

今更感ありますが、 ジャカルタにジャニーズのグループの 嵐が来てたらしいです。 吉本新喜劇もジャカルタで公演があるらしく なにやら日本の芸能界も 東南アジア戦略をまともに考え出したのかなという感じがします。 (前からやっていたのであれば私が無知…

スカイガーデン閉鎖って、どゆこと〜?

またまたバリのお話しです。 今回はサクッと。 「いや、スカイガーデン閉鎖って どゆこと〜?」 いきなりタイトル回収です。 スカイガーデンとはバリ島の名物ナイトクラブでして もうなかなかの老舗です。 私も約10年前の大学生時代に 旅行でバリに来ました…

ジム遠征のススメ part 2 in Bali。

引き続きバリ島ネタです。 トレーニーたるもの、 旅行先でもジムへ行くべし! という事で、土日だけの旅行とは言え バリ島でもトレーニングしてました。 今回は、最近新しく盛り上がってきている地域の チャングーというエリアに宿を決めていたので その周辺…

バーガーハンター part 2。

先日の予告通り、バリ島に遊びに行ってきました。 土日のたった2日だけど、やっぱバリ最高。 幸運なことに2日間とも雨は降らず! そんで今回は、私がバリに来た時 必ず食べるバーガーをご紹介します! 前に日本一時帰国時の記事で書いたところですね。 www.i…

パワハラで賠償1,500万円⁈

今日、ご近所さんからこんな話を聞きました。 忙しい人の為に 3行で。 ↓ 「とある会社の日本人上司によるパワハラを 警察に訴え出たローカルスタッフがいたようで 示談金で1,500万円相当を支払ったらしい。」 いやー、怖いっすな。 事の詳細は次のようなもの…

インドネシア人で潔癖症っているの?

日中、ジャカルタ方面への営業訪問後に ちょっと大きめのモールに立ち寄りました。 毎度ながら、それなりのショッピングモールだと トイレなんかもしっかりと清掃されていて 外国人もストレスなく利用できます。 用を足しながらふと思いました。 「インドネ…

久々のバリ島。

今週末が楽しみ。 2019年は9月以降祝日がほとんどなく、 憂鬱な日が続いています。 たまにある祝日も土日と重なっていて、 インドネシアでは振り替え休日はないので まったく有難味なし。 (日本は世界的に見ても祝日が多い方だそうですが インドネシアも結…

ジム遠征のススメ。

先日、ジャカルタのPARADIGMというフィットネスジムに行ってきました。 もしかしたら初めてのジャカルタ市内ジム遠征です。 場所はジャカルタのやや南寄りの地域の 「SCBD」というビジネス街にあります。 このジムはビジネス街のビル内に入居しているので ま…

フィットネス警察出動。

いつまで引っ張るんだよ という声が聞こえなくもないですが 日本一時帰国時の写真を整理してたら ネタにし忘れていた写真があったので シェアらせて下さい。 フィットネス警察 「えー、今回の捜査対象は 既に定番になりつつあるおなじみチョコレート菓子 ブ…

iPhone 11 proを購入する前の注意。

この前の日本一時帰国時にiPhone 11 proを買いました。 Appleストアのスタッフさん曰く、 今回はXSの時よりも売れ行きが好調だそうで しかもカラーバリエーションは 今回の機種で初めて登場した ミッドナイトグリーンが人気らしく やっぱみんな新し物好きな…

海外で働いて得られるスキルとは?

先日、当地で事業をしている日本人の方と 話をする機会がありました。 その方のやっている事業は私とは違う業界ですが、 すでに数年運営を継続していて 十分成功しています。 現在進行形で。 初対面だったのでいろんな話をしたんですが、 特にタイトルで挙げ…

異世界転生して食べまくった件。

土曜日はジャカルタ泊だったので 前から行きたいと思っていたドーナツ屋へ 日曜日の朝に行ってきました。 結果から言うと閉店していたんですが。 ただ、こちらの画像を見て欲しい。 上がGoogle Mapに投稿されてる画像で 下が同じ場所で私が撮影した画像。 は…