移住のススメ

日系企業にてインドネシア駐在中の30代男です。本業の傍ら細々と個人でも商売やってます。インドネシアでの生活を発信しています。インドネシア、住めば都でいいところ。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雨期の風物詩、今年も到来。

ジャカルタ及び西ジャワの洪水、 各所が大変なことになっていましたね。 インドネシア在住の皆さんも直接被害にあったり SNSで動画などが回ってきたりで その被害を目にしていると思います。 私の住む地域も木曜か金曜くらいから連日雨が降り続いて 住居近く…

銃・病原菌・鉄。

先日の金曜日は旧正月ということで 金土日の3連休でしたね。 木曜の夜なんかは久しぶりにジャカルタ市内の道路が 混みまくっていたようです。 それよ、そうじゃなきゃジャカルタじゃないよね。 とはいえ、行楽に行く人や遊びに行く人は少数派かな? 私も連休…

トロピカルフルーツ part 3。

トレーニングをオフにしたので 仕事上がりでゆっくりと買い物をしました。 いつものFarmers Marketで 今日はなんとなくフルーツを食べたい感じがしたので青果エリアに行くと マンゴスチン発見 マンゴスチンも東南アジアならではというフルーツの一つですね。…

コロナ騒動アニバーサリー。

最近、かなり身近にコロナ感染者が出て来ているせいか 周囲で感染者が出たという話を聞いても あまり驚かなくなってきました。 まさに“インフルエンザと同じ”に感じるレベル。 チカラン圏内だと某有名企業の運営する サービスアパートメントとか 居住者での…