移住のススメ

日系企業にてインドネシア駐在中の30代男です。本業の傍ら細々と個人でも商売やってます。インドネシアでの生活を発信しています。インドネシア、住めば都でいいところ。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャカルタは既にジム再開、らしい。

インスタグラムで知り合ったインドネシア人が 普通にジムで運動している写真をアップしていました。 どうやら彼はジャカルタ在住らしく、 ジャカルタでは多くのジムが明日から、 気が早いところは既に今日からジムを再開しているそうです。 羨ましすぎる。 …

引越し準備中。

昨日の28日(日)で副業のお店を一旦閉めました。 来月11日の移転後再開までに 引っ越し作業を終わらせなきゃいけないので大忙しです。 と言っても私自身が一から作業するわけではないので スタッフへ引っ越し準備の指示をするだけして この一週間の日中は彼…

スマホはより大容量バッテリー化へ。

またちょっと久しぶりなブログになりました。 やっぱり今のような状況だと なかなか外にも出ないので わざわざブログで書くようなこともなくなりますね。 ですのでたまに外に出ると、 なにかしら書いておこうかなーとか思います。 土曜日はヤボ用でジャカル…

観光再開続々 in Indonesia。

バリ島、8月から国内観光客受け入れ予定! www.jakartashimbun.com しかし気になる文章が…。 新型コロナウイルスの感染拡大が一定の収束を見せていることを条件とする。 あと1カ月半くらいで収まってくれるんでしょうかね? というか毎日1,000人近く新規感染…

マクドナルドインドネシアCMにて日本人出演。

先日、友人のFacebookで面白いものが流れてきた。 なんとインドネシア在住の日本人が マクドナルドインドネシアの公式CMに起用されていた! Sensasi Rasa Jepang yang Oishi dari McDonald's #McDTasteOfJapan CMでは2人の日本人が 今年の期間限定ハンバーガ…

引っ越します。

私事ですが、経営している古本・マンガ喫茶を チカラン内で移転することにしました。 場所はMeikarta近くにあるスターバックス前のルコに移ります。 理由は家賃の値上げと建物の雨漏り。 ありがちな理由ですね。 まずは家賃について。 今のこの状況で家賃の…

デモの予感。

tribunkaltimwiki.tribunnews.com 近々、労働者のデモが起きそうな制度が始まるみたいですね。 Tabungan Perumahan Rakyat(国民住宅基金)を 省略してTaPeRa。 Taperaという低所得者が住宅を購入する為の ローン原資基金を開始するそうですが このTapera基…

まもなくモール再開。

明日からジャカルタで多くのモールが再開するそうですね。 megapolitan.kompas.com まだまだ、全てが100%再開するわけではないようですが とりあえず段階的に再開しないと 経済的に大変なことになってしまうので仕方ないようです。 それにしてもここ最近の感…

ベビーブーム in Indonesia。

先月のニュースなのでタイムリーではないですが 個人的にはタイムリーなネタだったので コメントさせてもらいます。 www.afpbb.com 先日、本業で仕事中に インドネシア人総務部長から話があると言われました。 わざわざ別室に呼び出されたので何かと思うと、…

給付金もらうのもタダじゃない。

在外邦人への給付金について、 いろいろ情報が錯綜しているようですが おそらく給付はされないか 給付されない人が大半でしょうね。 理由は簡単、 「だってみんな選挙行かないじゃん」 って話。 pattayaja.com こちらの記事を参考にしていますが こんな事が…

プライドは命より尊し、だそう。

Twitterで見かけたツイートでこんなのがありました。 インドネシアで、部下を皆の前で罵った上司(インドネシア人)が、殺し屋に依頼されて、マジで消されてました…。現地系の取引先です。イスラムだと、特にダメみたいです、怖っ! https://t.co/PA2piMrJDl…

久しぶりに外出る人、油断しちゃいけない。

PSBB(大規模社会的制限)がいよいよ明日4日には解除されるようです。 これは大感染祭りの予感...。 ※PSBBというのはロックダウンほどではありませんが いろんな行動が制限される中国ウイルス感染拡大防止政策です。 このPSBBというのは4月10日から始まってい…