移住のススメ

日系企業にてインドネシア駐在中の30代男です。本業の傍ら細々と個人でも商売やってます。インドネシアでの生活を発信しています。インドネシア、住めば都でいいところ。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

SNSによる情報拡散のメリット・デメリット。

最近、私が住んでいる地域で タイヤの窃盗が増えているようです。 駐車場に止めていたようですが やられるみたいです。 上の写真は今住んでいる家を紹介してくれた 不動産エージェントさんから頂きました。 地域のこういう物騒な情報は このエージェントさん…

インドネシアお土産にいかが?

ちょっと前にYoutubeで頻繁に広告が出てた インドネシアのサンバルソースです。 (こっちでYoutube見るとこっちの広告が流れます) これ、めっちゃ旨くないですか? JAWARAっていうんですが こちらの写真みたいなボトルで売っているものと 手のひらサイズの…

空撮!ジャカルタ-チカンペック高架高速、驚きのクオリティ!

皆さん、ジャカルタ-チカンペック高架高速道路はもう使いましたか? 昨年末頃に完成した新しい高速道路です。 ※既存の高速道路の上に作られた片道二車線の高架高速道路です。 www.jakartashimbun.com 既に1月も終わろうとしているとは言え 客先訪問など行く…

スルヤチプタとは違うのだよ。

今日は朝からめちゃめちゃ雨が降っていて もう少しゆっくり寝ていたいのに 雨音で起こされてしまいました。 住んでいる家が平屋なので 屋根からの雨音がめっちゃうるさい。 でもせっかく早起きしたので 最近新しくできたスムージー屋さんで朝食にしました。 …

大統領、100への厚い信頼。

インドネシア、怒りの関税免除額引き下げ。 www.jakartashimbun.com Eh, ampun!!(えぇ、やめてくれぇ!) 私の記憶だと、つい最近$100→$75に引き下げたばっかりじゃなかった?と思ったら やっぱりそうでした。 www.indonesia-investments.com まだ1年ちょい…

インドネシアルピアからの両替チャンス?

ここにきてインドネシアルピアの価値が上がっています。 というかアメリカ・中東情勢の影響で 他の通貨の安全性が低くなっているだけ? とりあえず、インドネシア中央銀行による インドネシアルピア対各国通貨の 直近のレート変遷を載せときますね。 まずは…

年末年始の雑記。

明けましておめでとうございます。 年末年始は特に何もないのに 何故かブログを更新するような時間がなかったので 気が付いたら1週間近くほったらかしにしてました 大晦日から年始にかけてジャカルタにいました。 大晦日はジャカルタで知り合った ドイツから…