移住のススメ

日系企業にてインドネシア駐在中の30代男です。本業の傍ら細々と個人でも商売やってます。インドネシアでの生活を発信しています。インドネシア、住めば都でいいところ。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

インドネシア高速鉄道、結局どうすんの?

なにやら日本のニュースで インドネシアの話題が出ていたようです。 www.newsweekjapan.jp リンク先でも書かれていますが 例の"いわくつき"高速鉄道の件ですね。 (先に言っておくと、このニュース自体は あまり鮮度の良いものではないです。 このYoutubeの…

ハードルは1つ目が一番高い。

レバラン休暇が開始しすでに3日目。 極力外出は控えていますし、 外出したところで どこも開いていない(相手いない)ので ずっと家に引き籠っているわけですが 想像していた以上にやる事がなさすぎる。 休みに入る前は 店にあるまだ読んでいない本や漫画を …

給付金 in Indonesia。

インドネシア政府は特定の条件に当てはまる国民に対して 現金での給付を決定したようです。 money.kompas.com インドネシア国民待望のプログラム その名も“BLT(Bantuan Langsung Tunai)”。 (日本語なら“直接現金補助”ってところでしょうか) Bacon Lettuce …

暮れの元気なご挨拶 in Indonesia。

本日、各客先へパルセルを送りました。 パルセルって何?って方はこちらを読んでみて下さい。 blog.goo.ne.jp日本でいうお中元とかお歳暮って解説をよく見ますが ホントそんな感じです。 会社に対して贈ったり、個人に対して贈ったりと様々ですが お菓子とか…

インドネシアのコロナ罹患者数が日本を超えました。

インドネシア、とうとう日本のコロナウイルス感染者数を上回りました。 ここ数日、怒涛の新規感染者数だったんで 来るなとは思っていましたが、 思ったよりも早かったです。 それもそのはず、 以前も添付した世界のコロナウイルス罹患に関して データをまと…

今年は12連休。

来週はレバラン休暇に入りますね。 ムスリムの方は約1ヵ月断食をした ご褒美としての休暇?という感じでしょうか。 我々日本人にとっては日本でいうところの GWと盆休みの中間くらいの時期ですね。 しかし今年は言わずもがなですが コロナウイルス絶賛蔓延中…

PSBB、一体いつまで?

インドネシア経済産業調整省による 経済活動再開のスケジュールが発表されました。 ざっと下記の通り。 フェイズ1 6月1日〜 中国ウイルス対策(Protokol Kesehatan COVID-19)を取ってB to B産業の再開 モールはマスク販売とドラッグストアのみ営業再開 ※Pro…

インドネシア人Youtuber、Prank映像配信で捕まる。

今やYoutubeはテレビに代わるインフラの一つとなりつつありますね。 ましてやスマートフォンがこれほど普及した世の中であれば 映像での情報発信だって誰でも手軽にできてしまいます。 さらには昨今のコロナウイルスの蔓延によって 家にいる時間が増えた結果…

ゴールドジム破綻。こじるりのマッチョ批難。全ては等価交換。

ここ数日、筋トレ界隈での話のネタが尽きない。 まず1つが“ゴールドジムの経営破綻”ですね。 ほんとビックリしました。 筋トレに興味のない人でも 一度は聞いたことのある名前ではないでしょうか。 バーベルを持ったマッチョマンが中央に立っている 黄色のマ…

日本を捨てた男たち。

読書が捗る。 またまた今回も店にある本を読んで過ごしていました。 今回読んだ本は “日本を捨てた男たち フィリピンに生きる「困窮邦人」” ショッキングなタイトルですね。 思わず手に取ってしまいました。 フィリピンと言えば、 ドゥテルテ大統領の強権に…

典型的インドネシア。(床屋の場合)

外出自粛中でしたが どうにも髪の毛が伸びてきたので 近所の床屋に行って来ました。 場所 悪いとこ 道具の手入れ 技術低い? シャンプーは冷水のみ いいところ 価格 結論 場所 最近できたばかりの床屋で PSBB中の今も営業していました。 場所はMeikartaと言…

インドネシアの医療レベルとは。

コロナウイルスの不安が原因だと思いますが 帰国する日本人の数がヤバいですね。 やっぱりみんなインドネシアの医療サービスに不安があるんでしょうか。 けっこうみんな常識のように 「インドネシアの医療はヤバい」 って言いますけど実際のところどうなんで…