移住のススメ

日系企業にてインドネシア駐在中の30代男です。本業の傍ら細々と個人でも商売やってます。インドネシアでの生活を発信しています。インドネシア、住めば都でいいところ。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜は肉の日。

土曜は肉の日。 いや、何曜日でも肉の日でいい。 先週土曜日、ジャカルタのウルフギャングに行ってきました。 ウルフギャングと言えば日本にも数店舗を構える アメリカ発のステーキ店です。 そしてここインドネシアのジャカルタにも店があります。 ロケーシ…

インドネシア、金しだいコネしだい。

先日、会社の従業員から金に関する相談がありました。 「会社からお金を借りることはできませんか?」とのこと。 うちの会社(本業の方)は今、受注が減っているわけではなく 有難いことに前年度よりも売上も利益も上がっています。 ですので社員の給与も変…

河野大臣のツイートについて。

本日、河野行政改革大臣のTwitterにて インドネシアがフィーチャーされていましたね。 その話題のツイートがこちらです。 冗談のようなクレームがあったから試してみたら本当だった。なんでだろう。歴代の外務大臣は何してたんだ。あっ、すみません。 pic.tw…

二重苦インドネシア。

今週は一週間ほとんど丸ごとデモで大荒れですね。 インドネシア各地で行われていた今回のデモは 先週のオムニバス法を不服とする労働者のデモのようです。 特に今日はひどかったですね。 SNSの投稿を見るだけでしたが、 ジャカルタ、燃えまくってました。 と…

お家にいながらコミックレンタル。

古本・漫画喫茶Baca-Bacaから インドネシアに住んでいる邦人の皆様へ告知です。 副業で行なっている漫画喫茶で コミックのリモートレンタルサービスを 開始します 同時に最大10冊までレンタルできて、 レンタル料金はRp. 25,000/冊ですが、 1度に10冊レンタ…