移住のススメ

日系企業にてインドネシア駐在中の30代男です。本業の傍ら細々と個人でも商売やってます。インドネシアでの生活を発信しています。インドネシア、住めば都でいいところ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

8WEEKS DIET!

Twitterで私をフォローして下さっている方は既にご存じかも知れませんが 8週間に亘って続けたプチダイエットが ようやく昨日で終了しました。 結論から言うと、今回はまあまあ成功と言ったところでしょうか。 今回のプチダイエットでは目標として 年末までに…

代打、有能市長。

今回もまた若干旬を外してしまった話題ですが ご容赦ください インドネシア内閣大改造! www.nikkei.com 一気に6人も代えるとは。 というか代えるにしても汚職で捕まったから代えるといういうのは だいぶ微妙ですね。 その代わりに選ばれた人の中で 現・スラ…

チャイナプロジェクト。

漢ジョコウィ、中国シノバック製ワクチンの 接種第一号に名乗りをあげる! www.jakartashimbun.com これ是非テレビ中継とかしてほしい。 接種の瞬間をカメラに収めてインドネシア全土にお届けしてほしい。 下手したら一国の大統領が泡吹くところが 世界中に…

マンプス!

昨日の投稿では失礼しました。 何を寝ぼけていたのか、前回と同じ記事を投稿してました。 というわけで、改めて。 最近もコロナ関連でニュースは埋め尽くされていますが この前のジャカルタ知事、副知事揃ってコロナ陽性には驚きましたね。 news.detik.com …

一石四鳥以上。

インドネシアの来年度賃上げのパーセンテージが決まったようですね。 今回はコロナ禍で多くの企業が業績に影響が出ています。 国家間移動がほぼ不可能となったことで 航空業界は大変な状況であることは周知の事実ですし 観光で外貨を稼ぐような地域では ホテ…

チケットの手配はお早めに。

年末、私はバリに行く。 ビーチが私を呼んでいる。 ということで、本日はスナヤンシティ内にある ガルーダインドネシアのカスタマーサービスカウンターで 飛行機チケットの予約をしに行きました。 仕事すらリモートになる今のご時世で なぜわざわざカスタマ…

パクリと軽く断ずるなかれ。

どうも久しぶりのブログ更新です。 Twitterを始めてからというもの わざわざブログで投稿する程でもないことを ちょこちょこ吐き出すことができるせいか 最近のブログ更新頻度が激減しているような気がする。 とは言え個人的には新鮮な話題も特にないので 先…

土曜は肉の日。

土曜は肉の日。 いや、何曜日でも肉の日でいい。 先週土曜日、ジャカルタのウルフギャングに行ってきました。 ウルフギャングと言えば日本にも数店舗を構える アメリカ発のステーキ店です。 そしてここインドネシアのジャカルタにも店があります。 ロケーシ…

インドネシア、金しだいコネしだい。

先日、会社の従業員から金に関する相談がありました。 「会社からお金を借りることはできませんか?」とのこと。 うちの会社(本業の方)は今、受注が減っているわけではなく 有難いことに前年度よりも売上も利益も上がっています。 ですので社員の給与も変…

河野大臣のツイートについて。

本日、河野行政改革大臣のTwitterにて インドネシアがフィーチャーされていましたね。 その話題のツイートがこちらです。 冗談のようなクレームがあったから試してみたら本当だった。なんでだろう。歴代の外務大臣は何してたんだ。あっ、すみません。 pic.tw…

二重苦インドネシア。

今週は一週間ほとんど丸ごとデモで大荒れですね。 インドネシア各地で行われていた今回のデモは 先週のオムニバス法を不服とする労働者のデモのようです。 特に今日はひどかったですね。 SNSの投稿を見るだけでしたが、 ジャカルタ、燃えまくってました。 と…

お家にいながらコミックレンタル。

古本・漫画喫茶Baca-Bacaから インドネシアに住んでいる邦人の皆様へ告知です。 副業で行なっている漫画喫茶で コミックのリモートレンタルサービスを 開始します 同時に最大10冊までレンタルできて、 レンタル料金はRp. 25,000/冊ですが、 1度に10冊レンタ…

インドネシアよ、三密で粗悪なアルコールを撲滅だ。

先週末頃報道された、密造酒による邦人死亡との情報。 本当に気の毒としか言いようがない。 きっと自ら望んで飲んだわけではないはず。 そしてこのニュース、 早速日本でも報道されているようです。 ちゃんとした報道機関の情報であれば 100%全てが真実とは…

シュレディンガーのコロナ。

9月もそろそろ終わろうとしているけれど 未だにインドネシアはコロナ収束の兆しなし。 まぁそりゃそうか。 インドネシアはコロナウイルスに関しては後手後手だからね。 www.straitstimes.com この記事も 「ホント、インドネシア大丈夫?」 って思わされる。 …

異文化理解のススメ。

最近読んでいる本がものすごい為になる内容が書かれていたのでシェアします。 その本も例の如く、副業の古本屋でお客さんから買取したものなんだけど 日本にある古本屋と違ってお客さんの属性が “外国(インドネシア)で働いている日本人”という共通属性を持…

今一度思い出す、ここはインドネシア。

先日、Twitterでつぶやいたこの情報ですが 思いのほか知らない人も多いみたいだったので こちらでもシェアします。 なんだと思う?これねジャカルタ公立病院の残りベット数。https://t.co/FVYrSoeJyr— 移住のススメ@東南アジアでボディメイク (@ijunosusume)…

コフィンドネシア。

なんとなく久しぶりにコロナウイルスの話題。 未だにこれといった対策を取れていないインドネシアは ここにきて療養中患者の数が増えてきていますね。 そんなインドネシア政府ですがこれまた “正気か?” と思うようなことして話題になっています。 jbpress.i…

安倍総理からジョコウィ大統領への返事がインドネシアで話題に?

先日のニュースですが安倍総理辞任には驚きました。 なんて言ったって歴代最長の総理大臣でしたからね。 本当に今までお疲れ様でしたの一言に尽きる。 このニュースを受けて、 総理は国内外の多くの人から労いの言葉を受けています。 安倍総理のTwitterでは…

ジャカルタポスト、リストラするってよ。

当地の新聞、ジャカルタポストがコロナ禍による経営難を理由に 大規模なリストラを行うようです。 www.nna.jp 記事では経費の75%を占める人件費が経営を圧迫しているとありますが そもそも記事が書かれた紙やデータ自体に大きなコストは掛かっていないんだ…

インドネシアへの500億円支援について。

Twitterってホントに使いようで いろんな情報が手に入るので便利だと実感しています。 今更何言ってんのと言われてしまいそうだけど 今更始めたばっかりなのでそこは許して。 そこで流れていた記事で news.yahoo.co.jp というのがありました。 これまた、コ…

バリ島の賄賂動画について。

先日、TwitterのTLで 日本人男性がバリ島の警察に 賄賂を取られたって動画が回っていました。 これを見て私の思うところを今回書いてみようと思います。 事の経緯ですが、 動画から読み取れる内容としては下記の通り。 日本人男性、バイクを運転してバリ島を…

PSBB延長。だからなに?

PSBBがまたもや延長されるようです。 一体何度目なのかというこの延長宣言。 とは言え、延長されていなかった(=フェイズ2に移行になる)ところで 何がどうなっていたのかは ちょっとみんなの反応に疑問に思うところがあります。 以前、このブログでも この…

紹介したいインドネシアのタンパク源。

最近みんな在宅なので 体型が意図してない方向に変わってきている人が多いと思います。 私も住む地域もジムが再開されたので 只今絶賛増量中です。 ボディビルやっている人以外 あえて増量するなんて人は少ないでしょう。 インドネシアでは基本、油を大量に…

行きたい、南の島。

なにやらすっかり久しぶりになってしまった。 書くことも少ないので仕方ないよね。 8月に入ってまたちらほらと インドネシアに戻ったという人が出てきました。 まだまだコロナ収まったという兆しもありませんが 過度に警戒しててもしょうがないですからね。 …

明日から連休!

明日から3連休! あんまりうれしくないが! 許されるものならこの3連休でバリ島にでも行きたいもんだけど バリ島に入島するにはガイドラインがあるそうです。 travel.detik.com 行けないわけではない。 記事によると“Lokalの観光客受け入れ”と書いているので…

アクティブケース減少中 in Indonesia。

インドネシアでのコロナアクティブケースが 鈍化してきてる! これはもしや良い兆候なのか? グラフを見ると7月14日前後から アクティブケースの伸びが鈍化してきていますね。 "引用 https://www.worldometers.info/coronavirus/" これはつまり、回復してい…

なんで感染者減らないのか。

とうとう中国を超えましたね、 コロナ感染者数。 中国の出す統計というのは信用できないとは言いますが もはや中国と比べてどうとかではなく 単純にインドネシア単体で見て ヤバいなって感じですね。 特にここ最近のペースは凄まじいものがあります。 あと10…

蔓延の 片棒担いで スクワット。(五七五)

日本は”GO TOキャンペーン”なるもので荒れているみたいですね。 なんでもコロナウイルス収束後に1.7兆円かけて 人の流れを創り出し、 地域経済の活性化を図るものだそうですが そんなことしたらせっかく落ち着いて来た感染者数が また爆増しちゃうんじゃない…

リアルとバーチャルの狭間。

Twitterを始めてみてからもう既に2ヵ月。 ようやく使い方が分かって来た。 ブログに書くほどのことではないし 友達に話したところで オチもないような話ってのを みんなこういうところで呟いているんだなと 今更ながらよくできたツールだなーと実感してます…

コロナのマーチ。

インドネシア政府、ネタなのかマジなのか。 コロナウイルスが人間の認知機能にまで悪影響を及ぼすなんて記事は まだ見たことがなかったんですが もしかしたらそろそろそういう記事が 出て来てしまうのではないかと感じるようなニュースがありました。 www.ja…