移住のススメ

日系企業にてインドネシア駐在中の30代男です。本業の傍ら細々と個人でも商売やってます。インドネシアでの生活を発信しています。インドネシア、住めば都でいいところ。

コロナ騒動アニバーサリー。

f:id:actafool048:20210201230404p:image

最近、かなり身近にコロナ感染者が出て来ているせいか

周囲で感染者が出たという話を聞いても

あまり驚かなくなってきました。

まさに“インフルエンザと同じ”に感じるレベル。

チカラン圏内だと某有名企業の運営する

サービスアパートメントとか

居住者での感染者発覚とかっていう情報が出ている。

そういう情報を目にすると、

公にしていないだけで感染している人なんて

全然いるだろう。

ちなみに上記の某サービスアパートメントは

感染者の直近の行動履歴なんかも公開しているので

一般のアパートメントとは対応が違いますね。

サービスアパートメントでこれなら

大量の日本人単身者の多く住む

某○○ビウムは大変なことになっているのかも🤔


麻痺してきているのかなと思うけど

コロナ騒動が公になり始めてから

もう一年以上も経っているんで

そりゃ慣れても来るよなと思います。

 

丁度去年の今ぐらいの時期であれば

まだ普通に国内外どこへでも

気兼ねなく行けてましたからね。

去年の3月なんかは日本に帰任した友人を呼び寄せて

一緒にバリ島へ遊びに行く約束してたくらいですし。

(直前になって、今回はやめておこうとなりましたが

今思うといい判断でした)

 

当時は所詮中国国内での流行病でしょ

程度にしか考えていませんでしたが、

一年を過ぎた今でも全く治まらず

まさかこんな事態になるとは予想していませんでした。

 

「とうとう審判の時が来たんじゃないですか」

とか軽口叩いていたころが懐かしい。

 

結局この一年、何やらものすごく早く感じた。

インドネシアに居ると季節感ないせいか

ただでさえ一年が早く感じるのに

この一年、これといったイベントや楽しみが少なかったので

思い出らしい思い出もなし。

強いて言えばこの前の年末バリ島旅行くらいのもの。

 

これ、来年にはどうなっていることやら。

今よりもさらに悪くなってるなんてことないよね?