移住のススメ

日系企業にてインドネシア駐在中の30代男です。本業の傍ら細々と個人でも商売やってます。インドネシアでの生活を発信しています。インドネシア、住めば都でいいところ。

祈りを制するものはウイルスを制す!

f:id:actafool048:20200229022958j:image
インドネシアは未だにインドネシア人でコロナ発症者がゼロらしいですね。

んなわけあるかい。

とは思うけど、日本のメディアも

「ちょっとインドネシア舐め過ぎてない?」

と思う記事がありました。

 

www.asahi.com

 

「祈りのおかげ」でコロナウイルスはインドネシアに来ていないようです。

その祈りはインドネシア人(というかヒト)にとってはいいかもしれないけど

感染者が広がらないということはウイルスにとっては望ましくないことなんだから

神様もヒトにだけ優しくしたりしないでしょう。

ウイルスは生き物ではないから神様の管轄外?

いやいや、神様は万物に対して平等だよ、きっと。

(近年、ウイルスも生物であるという議論もあるそうです)

 

まぁそれはいいとして、

上に貼った朝日新聞の記事は

あまりにもインドネシアを文明国として扱っていないという感じがしますね。

舐めんなよ!

どうせ飛ばし記事だろ!

と思ったので念の為調べてみたところ、

 

 

ありました。

言ってました。

多分この記事ですね。

news.detik.com

 

この発言は保健大臣のもののようです。

しかもこの保健大臣、現職の医者だそうです。

ただし軍医だそうなので、

名前で検索かけると白衣の写真より

軍隊の制服を着ている写真の方が多いような気がします。

 

保健大臣がそんな非科学的な事言っていいのかな。

まぁ本人も心の底からそう思っての発言ではないんだろうなと思います。

(え、思ってる?)

 

こんなことをブログに書いたら

政権批判とか言われちゃいますかね?

日本語媒体のブログだし日本人に対しての影響力もないから

きっと問題はないと思います。

 

でも、ちょっと不安なんで捕まらないよう祈っときます。

祈りがあればウイルスにも感染しないし

不逮捕特権も与えられることでしょう。