移住のススメ

日系企業にてインドネシア駐在中の30代男です。本業の傍ら細々と個人でも商売やってます。インドネシアでの生活を発信しています。インドネシア、住めば都でいいところ。

首都移転!

f:id:actafool048:20190819214247j:image

とうとうインドネシアの首都移転が正式決定されたようです!

https://www.jakartashimbun.com/free/detail/49049.html

場所は前から噂されていたカリマンタン。

マジか、大丈夫か?

インドネシアに住んでいる自分ですらカリマンタンってトップ画像みたいなイメージ…。

カリマンタンってけっこう広いけど、候補としてはバリクパパンとかかな?港も大きいらしいし。

ていうか、インドネシア金あんの?

ジャカルタ新聞(当地の邦字新聞)の記事だと300兆ルピア必要らしいから

約GDP2年分?

(2018年時点でのインドネシアGDPは140兆ルピア)

https://www.jetro.go.jp/world/asia/idn/stat_01.html

果てしない金額w

どっから持ってくるのか楽しみですが、

親方から無理なノルマを課された税務署からのイチャモンで

税金の徴収に拍車がかからないことを祈ります…。

それにしても、インドネシアのこういう大仕事を力業で進めてしまうところは正直羨ましくも思います。

日本だと既得権益がなんとかで反対する人続出で結局できなくなるようなイメージ。

インドネシアだと既得権益者がさらにより巨大な既得権益を広げる為に首都移転するイメージ…。