移住のススメ

日系企業にてインドネシア駐在中の30代男です。本業の傍ら細々と個人でも商売やってます。インドネシアでの生活を発信しています。インドネシア、住めば都でいいところ。

コフィンドネシア。

f:id:actafool048:20200908234303j:plain

なんとなく久しぶりにコロナウイルスの話題。

未だにこれといった対策を取れていないインドネシアは

ここにきて療養中患者の数が増えてきていますね。

そんなインドネシア政府ですがこれまた

“正気か?”

と思うようなことして話題になっています。

jbpress.ismedia.jp

棺桶に入れて、コロナで死亡した時のことを考えさせる。

いや、アホ??

 

これに一体何の効果があるのか。

写真撮られてる人もニッコニコじゃん。

マスクでも隠せてないよ。

ましてやこれって当然いろんな人に対して使い回しなわけで

この棺桶そのものがクラスターになりえるって思わないのかな?

 

 

他にも違反者に対する罰則として

腕立て伏せをやらせるというのもあります。

実際、目の前でやっているのを見たことあります。

あれも完全に純度の高いアホというか逆効果だと思っています。

罰と今後の違反を防止することが結びついていないし

腕立てした時、当然手のひらは地面に触れなきゃいけないじゃないですか。

ウイルスが靴底の汚れに付着しているっていう話もあるわけで

その汚れの付着元となる地面に触れさせてどうするつもりよ?

これだけ至る所で手を洗わせてるのに

なぜわざわざ手を汚れさせるの?

手洗い台を設置してるところで取り締まりでもしているのかな?

少なくとも私が目撃したところでは

そんな設備は用意されていなかったですが。

ましてや腕立て伏せで顔も地面に近付けさせて

感染リスクを無駄に高めさせているだけじゃない?

体罰的な意味合いで腕立て伏せをやらせるのであれば

どうせならスクワットやらせればいい。

腕立てよりも動員する筋肉が多いので

血液の循環を良くして免疫機能を高めます。

不用意に顔を地面に近付けることもない。

 

というかそもそもマスクを着けさせたいのであれば

着けたくなるようにすればいい。

取り締まりしてる役人にマスク(クールなデザイン😎)を持たせて、

罰金代わりに強制購入。

価格は市場価格よりも高額に設定して

税収にも充てる。

買わされたくなきゃマスク付けてろ、と。

 

ついでに手洗い習慣促進の為に

取り締まってる役人のおっさんの

生ケツを触らせるというのはどうだろう。

私だったらそんな事させられたら

すぐにでも手を洗いたいし、

触らされた手を顔に近付けるのも絶対嫌ですね。

洗った後も気になるんで何回も手を洗いたくなります。

役人のケツも触られ過ぎた結果、皮膚が荒れてくるので

オロナイン軟膏が売れて大塚製薬も儲かる。

 

冗談はさておき、

そろそろガチでちゃんとした策を打ってもらいたいもんです。