移住のススメ

日系企業にてインドネシア駐在中の30代男です。本業の傍ら細々と個人でも商売やってます。インドネシアでの生活を発信しています。インドネシア、住めば都でいいところ。

大統領、100への厚い信頼。

インドネシア、怒りの関税免除額引き下げ。

www.jakartashimbun.com

Eh, ampun!!(えぇ、やめてくれぇ!)

 

私の記憶だと、つい最近$100→$75に引き下げたばっかりじゃなかった?と思ったら

やっぱりそうでした。

www.indonesia-investments.com

まだ1年ちょいしか経っていないのに

早速の規制強化。

税金を取るのが目的か

自国産業強化が目的かと言われれば

おそらく税金を取るのが目的のように感じます。

 

こんなことで庶民から税金徴収しないで

企業に頑張ってもらって

国際競争力つけて

海外で売れる商品作ったり

外国人が観光に来たくなるような国づくりに力を入れて欲しいもんです。

 

その為にも、この前のような洪水で人が死ぬみたいなことは

もういい加減無くして欲しい。

 

インドネシアは毎年雨季に雨降るんだから。

土地低くて水はけ悪いのは知ってるんだから。

もうそろそろ学んで改善してくれよ。

 

まぁその為の首都移転もあるのかもしれませんが。

とは言ってもカリマンタンでも洪水あるでしょ?

そのあたりも”すまーとしてぃ”でなんとかできるのかな?

www.jakartashimbun.com

首都移転と言えばこんな記事も出てました。

www.jakartashimbun.com

これまた

「その数字、どっから持って来たの?」

って感じですね。

計算した上で出た数字なのか

それともとりあえず言っとけ的な数字なのか。

何よりも「100」って言う数字に既視感がすごいと思ったら

www.jakartashimbun.com

↑ここで

”ジョコウィ氏は就任演説で「独立100周年の2045年に先進国となっている」との目標をぶち上げた。 ”

って書いてありますからね。

いや、小学生かよ。

100好きすぎだろ。

 

今回ちょっと多めのインドネシアDisが出ましたが、

好きだからいじわるしちゃう的なね。

いや、小学生かよ。