移住のススメ

日系企業にてインドネシア駐在中の30代男です。本業の傍ら細々と個人でも商売やってます。インドネシアでの生活を発信しています。インドネシア、住めば都でいいところ。

一時帰国決定!

f:id:actafool048:20190903011924p:image

来月、約一年ぶりの日本一時帰国をすることになりました。

友人の結婚パーティに出席する為に。

こういう時に持っていくと喜ばれるお土産ってなんでしょうかね?

誰か教えて下さい。

 

こちらに来てから満5年ですが、思い返してみると毎年一回は日本に帰っています。

これが多いのか少ないのかは判断の難しいところですが。

そして、その内の半分は友人の結婚式に出席しています。

ですので毎回結構な弾丸トラベルです。

あぁもう帰ってゆっくりしてぇ!

日本で美味いもん食べ歩きしてぇ!

コンビニ食の進化を満喫してぇ!

タイミングの悪いことに為替は円高に振れているのであまり贅沢はできなさそうで残念です…。

(私のような弱小駐在員は給与全額ルピア払いなので、円高になるとキツイっす)

帰国前には必ず色々Amazonでポチるので、実家には段ボール箱の山が築かれていることでしょう。

サプリメントもがっつり買いだめですね。

インドネシアはサプリメント高いですから。

スーツケース開いた片側は全てサプリメントで埋まる自信あり。

もうサプリメントの運び屋ですよ。

それだけたんまり持ち込んでも流石に一年は保たないのが悲しいところ…。

出張者も気を利かせてその辺をお土産に持ってきて欲しいです。

もう、空港で買ってくるような下手な土産は要らんのです!

東京ばな奈とか要らんのです!

マルチビタミンとマルチミネラルでお願いしますよ!

ついでにビーレジェンドの波動拳味プロテインなんか持ってきてくれたら文句なしです🤣

(これマジで美味いです)

お返しに3ヶ月は黙って仕事頑張りますから。

10年以上前にインドネシアで駐在していた方の話では、当時の駐在員にかなり喜ばれていた日本土産は「生卵」だったようです。

今でこそ日系スーパーのパパイヤで生食用生卵買えますが、当時はやはりインドネシアにはそんな卵は流通していなかったそうです。

気が効くねぇ、当時の出張者さんよ。

爪の垢でも煎じて飲ませたってくれや。