移住のススメ

日系企業にてインドネシア駐在中の30代男です。本業の傍ら細々と個人でも商売やってます。インドネシアでの生活を発信しています。インドネシア、住めば都でいいところ。

インドネシアの医療レベルとは。

f:id:actafool048:20200502010243j:plain

コロナウイルスの不安が原因だと思いますが

帰国する日本人の数がヤバいですね。

 

やっぱりみんなインドネシアの医療サービスに不安があるんでしょうか。

けっこうみんな常識のように

「インドネシアの医療はヤバい」

って言いますけど実際のところどうなんでしょうかね。

 

自分自身では今のところ

「ヤバいな」って感じるほどの体験はしていませんが

実際にそのヤバさを体感したという方もいます。

 

私の知り合いの駐在員でもそのような事例がありました。

その駐在員は直近で一時帰国を控えていたのですが

若干の体調不良を感じていました。

たまたまその時に全社員が受ける健康診断があったので

ついでにという感じで受けたそうです。

結果は“特に問題なし”。

「マジで?」という感じだったそうですが

まぁ医者が言っているんならそうなんだろうと思って

勧められた薬を服用していたそうです。

しかし、日本一時帰国の時にも体調不良が続いていて

日本で再度健康診断を受けたところ

結核が見つかったようです。

 

他にも、当地の病院で

「盲腸です。手術で取りましょう」

と診断を受けた人がいたのですが

どうせ手術を受けるなら日本で、

ということで日本に一時帰国し病院へ行ったところ

盲腸でもなんでもなく、

薬の服用で治ってしまうレベルのものであったそうです。

 

こんな話を聞くと

やっぱインドネシアの医療ってヤバいじゃん

って思うじゃないですか。

でももしかしたらそれは

たまたまそういう情報が耳に入ってきただけ

って可能性もありますよね?

 

じゃあ世界的に見たらどうなの?と。

世界中の医療サービスを受けて回ることなんてできないので

医療サービスのレベルをまとめたウェブサイトがありましたんで

張っておきます。

worldpopulationreview.com

こちらを見るとインドネシアの医療サービスランク、

堂々の92位!

やっぱヤバいじゃん!

ちなみにお隣の国マレーシアは49位。

タイが47位でフィリピンが60位。

周りのASEAN国と比べても

ヤバい方だということが分かりますね。

ちなみに日本は10位です。

ヤバいですね。

 

以上、語彙のヤバいブロガーの独り言でした。

(語彙ランキング92位)