移住のススメ

日系企業にてインドネシア駐在中の30代男です。本業の傍ら細々と個人でも商売やってます。インドネシアでの生活を発信しています。インドネシア、住めば都でいいところ。

Amazon、インドネシアにも送れんのかい。

ありきたりな話ですが、

もう12月じゃん!

いやー、早いっす

時の流れが。

特にインドネシア来てから

時間の流れがさらに加速している気さえします。

この感じ、けっこういろんな人が言っているんですが

総じて皆さんは

「季節感がないから」

と結論づけています。

 

かく言う私も強くそう思います。

 

インドネシア滞在歴が

今年で6年目となりましたが

それでも人生の大半は

日本で過ごした期間の方が圧倒的に長い訳で

感覚から何から

日本人のまま(のはず)です。

日本にいると数ヶ月毎に季節が変わるので

やれ服装を変えるだの

暖房器具を押し入れから引っ張り出すだの

朝起きるのが辛いだので

文字通り季節を肌で感じる訳です。

 

でもここインドネシアは

年がら年中暑くて

季節感らしきものといえば

雨が降るか降らないか程度のもの。

 

宗教に基づいた大型連休なんかがあるので

ムスリムだと毎年のレバラン期が近づくと

ソワソワしているのを見受けますが

我々のような宗教的部外者は

いまいちピンときません。

 

この時期、営業訪問なんかで

日本人担当者さんと会ったりすると

「年末帰るんですか?」

みたいな話もしますが

言ってる自分があんまり年末感を感じてないので

なんか嘘っぽいというか。

 

日本に住んでいた時、

日本特有の風習とかに熱心な方ではありませんでしたが

離れてみるとなんとなく

やってみようかなーって気になったりします。

正月だから餅を食べたり

門松飾ったりとか。

 

餅くらいなら当地の日系スーパーに売ってますが

流石に門松なんて見た事ない。

 

でも!

こんな時こそAmazon。

まず、売ってるんですよね、門松。

Amazonで。

しかも、インドネシアに届けてもらえるやつもあるんですよ。

業者によっては。

 AmazonGlobal海外配送ってサービスが

めちゃめちゃ便利です。

多分これ、意外と知らない人多いはず。

f:id:actafool048:20191216234903j:image

こちらが普通に日本の住所入れた場合の画面。

でも配送先に海外の住所を登録して

送り先を海外にすると

f:id:actafool048:20191216235033j:image

こんな感じに海外配送対応の商品であれば

買えちゃうんですね。

いやー、まじでさすがAmazon。

送れんのかい。

門松、送れんのかい。

 

でも注意点があって、

関税とか諸々の諸費用もしっかり請求されちゃうので

物によりますが結局本体価格の2倍くらいが

最終的な支払額になります。

 

皆さん、年に1,2回一時帰国する人がほとんどなので

どうしても早急に欲しい場合以外は

そこまで活用の機会も多くなさそうですね…。

 

とは言え、知っているのと知らないのとでは全然違うので

機会があれば使ってみてください。