移住のススメ

日系企業にてインドネシア駐在中の30代男です。本業の傍ら細々と個人でも商売やってます。インドネシアでの生活を発信しています。インドネシア、住めば都でいいところ。

PSBB、一体いつまで?

インドネシア経済産業調整省による

経済活動再開のスケジュールが発表されました。

ざっと下記の通り。

フェイズ1

6月1日〜

中国ウイルス対策(Protokol Kesehatan COVID-19)を取ってB to B産業の再開

モールはマスク販売とドラッグストアのみ営業再開

※Protokol Kesehatan COVID-19とは

インドネシア健康保健省の提唱する

中国ウイルスの感染防止手順のことです。

www.kemkes.go.id

フェイズ2

6月8日〜

中国ウイルス対策を取ってモールの営業再開

身体的接触のあるビジネス(サロンやスパなど)は不可

フェイズ3

6月15日〜

モールはフェイズ2と同様だが、サロンやスパなど再開の検討評価

学校はシフト制で再開(隔日で授業みたいな感じかな?)

フェイズ4

7月6日〜

レストラン、カフェ、ジム、観光業、宗教的施設の再開の検討評価

フェイズ5

7月20日~27日

大規模経済活動の検討評価

7月下旬から8月初旬に全経済活動の正常化を望む

下記参照↓↓

www.merdeka.com

 見やすくカレンダーに。

f:id:actafool048:20200511223034p:plain

なかなか長い道のりになりそうですし

多分この予定通りにはいかないんだろうなと思います。

もちろん、より長引くという意味で。

批判するつもりは全くないですよ。

むしろこういうざっくりとしたスケジュールでも出してあげた方が

みんなも「あと少し我慢すれば」って気持ちになると思います。

 

ただ気になるのは外国人のビザや来イについて言及されていないので

日本人(在住外国人)としてそのあたりが気になりますね。

多分、一時帰国している人はかなりの数がいるはずですので

この期間中にビザ失効になっている人もいるはずです。

そういう人たちへのビザ発給は再開するのか

それとも自動延長がされているのか。

(確か出国していない人は自動延長だった気が…)

 

私の副業はもろに日本人向けなので

ここ最近の売上減がエグいです。

ランニングコスト分を稼ぐので精一杯て感じ。

ほんと日本人減ったんだなぁと。

早く戻って来てほしい…。

ナメック星で悟空を待つクリリンの心境。

 

先日の記事でもインドネシアの医療に対する不安について触れましたが

それ以外にもレバラン期の帰省者、

レバラン明けに都市へ戻ってきた人からの

感染再拡大の可能性も考えると

だいぶ楽観的に考えても

少なくともレバラン明け1カ月は

戻ってこないだろうなと思っています。

 

まさか駐在員制度やめる会社とかないよね?