移住のススメ

日系企業にてインドネシア駐在中の30代男です。本業の傍ら細々と個人でも商売やってます。インドネシアでの生活を発信しています。インドネシア、住めば都でいいところ。

マクドナルドインドネシアCMにて日本人出演。

f:id:actafool048:20200622212711p:plain

先日、友人のFacebookで面白いものが流れてきた。

なんとインドネシア在住の日本人が

マクドナルドインドネシアの公式CMに起用されていた!


Sensasi Rasa Jepang yang Oishi dari McDonald's #McDTasteOfJapan

CMでは2人の日本人が

今年の期間限定ハンバーガー日本味をプロモーションしているのだけど

まさかの前編日本語w

もちろん字幕はついているので

日本人にもインドネシア人にもCMの内容は

理解できるものとなっていた。

 

そしてバックグラウンドで流れている曲は

インドネシア在住の日本人が歌っている!

この挿入歌を担当している日本人は

ジャカルタの縁日祭などでも活躍している人なので

在住者であれば知っている人は知っているかも。

 

いやー素晴らしい!

海外で活躍する日本人!

 

東南アジアにおける芸能カルチャー面では

韓国に大きく差をつけられてしまった感がありますが

日本勢もまだまだ頑張っていますね。

 

それにしてもCM冒頭でも使われているような

和楽器の音色というのはいいですね。

日本が関わるようなCMって

必ずと言っていいほど和楽器のBGMが使われますよね。

音楽だけで“日本”をイメージさせることができるというのは

すごいことだなと感じます。

音楽だけで国をイメージさせるようなものを持っている国って

他にも多いんでしょうか。

 

過去の日本人が作った和楽器とその音色が

今でもずっと継承されそれがアイコンになっている。

音楽を奏でるための楽器が

現代では文化を広めるための武器になるとは。

日本にいる間になにか和楽器習っといたらよかったな。