移住のススメ

日系企業にてインドネシア駐在中の30代男です。本業の傍ら細々と個人でも商売やってます。インドネシアでの生活を発信しています。インドネシア、住めば都でいいところ。

歌で学ぶインドネシア語講座。

日本もインドネシアも

今日で仕事納めという方が多いと思います。

 

仕事納めと同時に日本に帰る方、

国内、海外旅行に行かれる方もきっと多いはず。

 

私も長い休みが取れると

インドネシア国内旅行に行くのが好きでしたが

最近はなかなか行けていません。

(バリ島は別腹ね)

 

国内旅行で使用する航空会社は

ガルーダ航空を筆頭に充実していて

エアアジアなどのLCCもあります。

 

LCCを使う場合はいくつか選択肢のある中でも

Citilinkを優先して使っています。

f:id:actafool048:20191227232224j:plain

 

このCitilinkという航空会社は

ガルーダ航空の子会社にあたり

他のLCCよりもしっかりしている(のでは?)

というイメージが先行しているので利用しています。

実際のところはドングリの背比べですが…。

 

このCitilinkを利用したことのある人は

機内でいつも流れているインドネシアポップスの

「Dekat di Hati」を聞いたことがあると思います。


RAN - Dekat di Hati (Official Music Video)

 

こちらの曲、実は日本語版もあるんですね。


RAN - 心はすぐそばに (Kokoro Wa Sugu Soba Ni - Dekat Di Hati)

 

どうやらこの日本語版ですが、

先のアジア大会のテーマソングも担当した

加藤ひろあきさんが翻訳したようで

歌詞の意味もインドネシア語版と日本語版でほとんど一緒。

わずかに変えている部分はありますが

そのままインドネシア語の勉強に使えるレベルで

歌詞の意味そのままで歌になっています。

hiroakikato.com

 

どこぞのアニメ映画の主題歌で使われてたような

「曲だけ一緒、歌詞ようわからん」

みたいなものではなく

「ありのままの」歌詞で歌っています。

 

是非一度聞いてみて下さい。

レリゴー