移住のススメ

日系企業にてインドネシア駐在中の30代男です。本業の傍ら細々と個人でも商売やってます。インドネシアでの生活を発信しています。インドネシア、住めば都でいいところ。

祝日多いぞ、インドネシア!

メリークリスマス🎄🎅

ただ今、弊社怒涛の5連休中です。

インドネシアでは、

25日がクリスマスでお休みになります。

「イスラム教徒が多い国で

クリスマスが休みなの?」

と思う方もいると思いますが

他の宗教的な記念日も

休みになる時があります。

イスラム教徒にとって重要な

レバラン(断食明け大祭)もそうですし、

5月19日はワイサック(仏教大祭)でお休みでした。

宗教関連だけかと思えば

イムレック(旧正月)休みもあります。

ですのでインドネシアって

結構祝日多いんです。

参考までに2019年の祝日はこんな感じでした。

↓↓

Kementerian Komunikasi dan Informatika

来年はこんな感じ。

↓↓

Kementerian Komunikasi dan Informatika

2019年は祝日が土日に重なることが多く

特に後半の10月以降は

ほとんど祝日なかったような覚えがあります。

(インドネシアは振替休日っていう文化ないんですよ)

 

祝日が多い方が副業の方にも

お客さん来てくれますし

自分も本業お休みだし

1度で2度嬉しい🙆‍♂️🙆‍♂️

 

とは言え、がっつり連休ができてしまうと

みんな旅行に行ってしまう😂

まぁ、まだまだチカランは

陸の孤島って感じなので仕方ないですね。

 

バリ島行きてぇ…。