移住のススメ

日系企業にてインドネシア駐在中の30代男です。本業の傍ら細々と個人でも商売やってます。インドネシアでの生活を発信しています。インドネシア、住めば都でいいところ。

年末年始の雑記。

明けましておめでとうございます。

年末年始は特に何もないのに

何故かブログを更新するような時間がなかったので

気が付いたら1週間近くほったらかしにしてました😂

大晦日から年始にかけてジャカルタにいました。

大晦日はジャカルタで知り合った

ドイツからの旅行者とスペイン料理屋で年越し。

なにもわざわざ雨季にインドネシアからっていうのも

なかなかの好きもんですな。

しかも1月1日には稀に見る記録的豪雨が

ジャカルタを襲いましたので

正直、彼等のインドネシア旅行は

散々なものになっているのではと思います☹️

 

そして翌日は

日本人街として知られるブロックMエリアで

昼食を食べに行きました。

日本食レストランは元旦でもしっかりと営業しており

おせち料理なんかも振る舞っていました。

私は前日の酒のせいで二日酔いになっていたので

お雑煮だけ頂きました。

写真がないのが悔やまれますが

激戦区ブロックMで長年やっている店だけあって

美味しかったです。

 

考えてみると日本にいた時も

元旦にお雑煮とか食べてませんでしたので

もしかしたら人生初の

「元旦にちゃんとしたお雑煮」

を食べたかもしれません。

なにやら日本を離れてからの方が

日本文化の初体験が多いように思います🤔

 

会社は2日が仕事初めだったので

ジャカルタに長居はせずに帰ろうとしたんですが

上にも書いたように1日は記録的な豪雨で

各地で洪水が発生しました。

家に帰る途中の高速道路も

4車線全部水没していて

唯一水没具合の軽い車線に

全車が集中していました。

その結果、いつもなら1〜1.5時間で帰れる道のりが

3時間超となる始末…!

いや、インドネシアよ

いい加減学んでくれよ

この国は雨季に洪水になるんだから

とっとと対策とってくれよ

と、思ってしまいますが

どうやら前任のジャカルタ州知事だった

アホックさんの時は洪水対策にかなり力を入れていたようです。

でも今の知事になってからは

その辺りがかなり疎かなようで

SNSでは現職知事への不満が募っているようです。

 

なんか今年も荒れそうですね、インドネシア。