移住のススメ

日系企業にてインドネシア駐在中の30代男です。本業の傍ら細々と個人でも商売やってます。インドネシアでの生活を発信しています。インドネシア、住めば都でいいところ。

家で鍛えよう。

インドネシアでは日本よりも厳しいルールの下で

コロナウイルスの収束に向け自粛生活を強いられています。

私ももちろん極力外に出ることを控えていて

今までとは違うスタイルで生活しています。

 

仕事(本業)はコロナウイルス騒動が始まる前と

ほとんど変わらないくらいの仕事を受けることができているので

不幸中の幸いというところですが

副業の方はなかなかまずい状況です。

 

レストランなんかもかなり大変なようです。

その証拠として、今まではどの日系レストランも

Gofoodに登録しているところは皆無でしたが

このコロナウイルス騒動により

大急ぎでGofoodの登録を済ませたり

自前のデリバリーを強化したりなど

この辛い状況下でも皆なんとか工夫をして

ダメージを最小に抑える努力をされています。

※GofoodとはインドネシアでのUber eatsみたいなやつです。

 

今はとにかく我慢ですね。

頑張りましょう、皆さん。

 

仕事はそれでいいとして、

基本的に外出自粛をしていますし

外に出たところでほとんどの店が閉まっているので

必然的に家に籠らざるを得ない。

趣味やストレス解消に関しても我慢が強いられています。

夜のお店が好きな方はだいぶ前から自粛生活が始まっているようです。

(カラオケなどはだいぶ早くから閉まってました)

 

インドネシアはただでさえ日本よりも

余暇を過ごすための選択肢が少ないのに

それがさらに自粛(分野によっては強制)で閉まっているので

ストレスは溜まる一方です。

 

私も普段は週に3-4回程の筋トレを趣味にしているのですが

会員になっているジムも、いつ営業再開されるのかわからない。

もう何日、何週間バーベルを握っていないのか。

そんな状況なので、たまらず買ってしまいました。

パワーブロック。

そしてチンニングスタンド。

f:id:actafool048:20200420010425j:image

とあるYoutuberによると、

このコロナ騒動のせいで世界的に売り上げが伸びているものの一つに

ダンベルがあるようです。

やっぱ皆好きなんすねぇ。

 

とりあえずこれがあれば家でも十分体を動かせる!

ジャカルタに住まず田舎の一軒家に住んでいるメリットである

”家が広い”ということを最大限利用しなければ!

あとはアジャスタブルベンチが欲しいけど、

揃えすぎると引越しの時にも大変だし

いいもの買おうとすると結構値が張るので

かなり悩みどころです...。

自粛生活が長いと散財することもないので

せっかくだから買ってしまおうかな。

”家で踊ろう”

ならぬ

”家で鍛えよう”。