移住のススメ

日系企業にてインドネシア駐在中の30代男です。本業の傍ら細々と個人でも商売やってます。インドネシアでの生活を発信しています。インドネシア、住めば都でいいところ。

インドネシアのコロナ罹患者数が日本を超えました。

インドネシア、とうとう日本のコロナウイルス感染者数を上回りました。

ここ数日、怒涛の新規感染者数だったんで

来るなとは思っていましたが、

思ったよりも早かったです。

 

それもそのはず、

以前も添付した世界のコロナウイルス罹患に関して

データをまとめたウェブサイトを見ると、

インドネシアは全く改善の兆しすらないことが分かります。

www.worldometers.info

 

まずはインドネシアのコロナ罹患者数のグラフがこちらです。

f:id:actafool048:20200515234308p:plain

"引用 https://www.worldometers.info/coronavirus/"

上り調子ですね。

これが株価だったら安心してホールドできる優良企業…。

 

そしてこちらが療養中の陽性患者数です。

f:id:actafool048:20200515234437p:plain

"引用 https://www.worldometers.info/coronavirus/"

罹患者数とほとんど同じ形をしていますね。

つまり、回復する人よりも新規罹患者が多いので

こういうグラフになるんでしょう。

 

一方、ニュースでは早くも収束ムードが出ている日本。

5月21日を目途に多くの地域で緊急事態宣言を

解除する方針だそうです。

その日本のグラフがこちら。

f:id:actafool048:20200515234515p:plain

"引用 https://www.worldometers.info/coronavirus/"

罹患者数は集計間違えがない限りはカウントされ続けるので

当然、右肩上がりにはなります。

しかし明らかに増加具合が落ち着いてきていますよね。

 

そしてこちらが療養者数。

f:id:actafool048:20200515234614p:plain

"引用 https://www.worldometers.info/coronavirus/"

4月27日前後から療養者数が減少していっています。

療養者数減少=死亡か回復ですので

死者が急増していない限りは

これはいい傾向なんだと思います。

 

そして東南アジア圏内の優等生、タイはどうでしょうか。

二枚続けてドン。

f:id:actafool048:20200515234704p:plain

"引用 https://www.worldometers.info/coronavirus/"

f:id:actafool048:20200515234727p:plain

"引用 https://www.worldometers.info/coronavirus/"

日本とほぼ同じような形をしていますが

明らかに日本よりも早い段階で

療養者数が減少し始めていました。

しかもどうやらタイでは既にロックダウンが解除され

商業施設などの営業も再開されてきているようです。

 

とは言え、さすがの優等生タイでも

経済へのダメージは甚大だったようです。

知り合いのタイ在住者の話だと、

コンサルへ会社清算の相談をする会社が

急増しているそうです。

 

でもこれは対岸の火事ではないですよね。

インドネシアでもそういう会社

あるんじゃないでしょうか。

チカランなんかせっかく日本人学校できて

少しずつ生徒さんも増えてきたところだというのに…。