移住のススメ

日系企業にてインドネシア駐在中の30代男です。本業の傍ら細々と個人でも商売やってます。インドネシアでの生活を発信しています。インドネシア、住めば都でいいところ。

パクリと軽く断ずるなかれ。

f:id:actafool048:20201103001006p:plain

どうも久しぶりのブログ更新です。

Twitterを始めてからというもの

わざわざブログで投稿する程でもないことを

ちょこちょこ吐き出すことができるせいか

最近のブログ更新頻度が激減しているような気がする。

 

とは言え個人的には新鮮な話題も特にないので

先月から今月にかけて副業のマンガ喫茶に補充した

話題のマンガについてコメントします。

 

只今、話題沸騰のマンガ“鬼滅の刃”ですが

ようやく当店でも最新刊まで揃いました。

次の23巻が最終巻となるので次が待ち遠しいです。

 

十分話題になっているので今更ですが

まだ知らないという人の為に↓↓

ja.wikipedia.org

 

この鬼滅の刃ですが、

集英社ジャンプの掲げる古くからの三原則である

“努力”“友情”“勝利”がしっかり含まれていますね。

(この順番にピンとくる人はラッキーマンが好き)

主人公の修行パート、序盤からの仲間2人との助け合い、

そして勧善懲悪。

これ以外にも今までジャンプでヒットしてきた

マンガの要素もしっかりおさえています。

例えば、敵側の鬼が鬼となってしまったことの経緯なんかは

最近のマンガでも頻繁に描かれる“敵側のストーリー”を作ることで

主人公側だけでなく敵側にも魅力を作っています。

そして基本的に不細工な見た目のキャラは

鬼になった経緯もゲスだったり薄っぺらかったりするのは

北斗の拳の時から変わってないなーという印象です。

(同じ敵側でも不細工なジャギは元からゲスで

イケメンのサウザーは元はいい奴だったみたいなキャラ設定)

 

他にも主人公側、敵側の両方のボスが完全に真逆な描かれ方をしているのも

対比が利いていて善悪がはっきりしています。

主人公側のボス

部下思いで組織の為なら自分の命も厭わない

敵側のボス

部下を駒として扱い気分次第で組織も半壊させる

 

それから今までのジャンプマンガでヒットしてきたものには

“日本刀”が武器として使われるっていうのも要素の一つですね。

これはもしかしたら海外での人気を高めることに

視野を置いてからの流行かも知れませんが

最近のマンガでも頻繁に日本刀が出てきますよね。

“BLEACH”しかり“るろうに剣心”しかり“ONE PIECE(のゾロ)”しかり。

上のマンガですが、「最近の」と言うものの

チョイスに若干の加齢臭が漂いますがお察しください。

 

このように今までのジャンプマンガで培った

人気が出るマンガの要素をてんこ盛りにしたマンガなので

バンドワゴン効果を抜きにしても人気でただろうなと思います。

マンガ喫茶Baca Bacaでは陳列を開始した新刊は

1カ月間はレンタル不可となっています。

今回挙げた鬼滅の刃は

12月からレンタルできるようになりますので

興味のある方は是非当店にご連絡下さい。

https://www.instagram.com/baca_bacajapanesebookcafe/