移住のススメ

日系企業にてインドネシア駐在中の30代男です。本業の傍ら細々と個人でも商売やってます。インドネシアでの生活を発信しています。インドネシア、住めば都でいいところ。

インドネシア人で潔癖症っているの?

f:id:actafool048:20191107014533p:image

日中、ジャカルタ方面への営業訪問後に

ちょっと大きめのモールに立ち寄りました。

毎度ながら、それなりのショッピングモールだと

トイレなんかもしっかりと清掃されていて

外国人もストレスなく利用できます。

用を足しながらふと思いました。

「インドネシア人って潔癖症の人住みづらいだろうな」と。

その直後に、

「ていうか、インドネシア人で潔癖症いんの?」とも思いました。

思い返してみると、

この5年間でもまだそんな感じの人と

会ったことないな。

現代人としてはググらずにはいられず

バーチャル調査してみましたが

それらしい記事も見つかりませんでした。

一応英語でも調べましたが

見つかりません。

インドネシアに限らず、

衛生的にどうなの?っていう状態が

デフォの地域って

潔癖症居ないんですかね?

インドネシア内で生まれ育った人であれば

基準となる価値観が

インドネシア国内で醸成されたものだけになるだろうけど

例えば先進国で長く生活していて

その後インドネシアに帰国した、とかの場合

母国での衛生観念の違いで

潔癖症発症したら

マジで地獄だろうなと思った。

うん、それだけ。

この話に落ちはなし。

ゴメンなさい。