移住のススメ

日系企業にてインドネシア駐在中の30代男です。本業の傍ら細々と個人でも商売やってます。インドネシアでの生活を発信しています。インドネシア、住めば都でいいところ。

インドネシア、コロナ感染者数70,000人突破!

f:id:actafool048:20200710193714j:plain

おいおいインドネシア。

ちょっと目を離した隙に

感染者数70,000件超えてるじゃないか!

驚くべき数字ですが、そりゃそうだろと。

確か6月上旬くらいからPSBB緩和が始まって

今ようやく1カ月経ったところでしょうか。

この1カ月でがっつり数字を稼ぎましたね。

さらには昨日7月9日に国内過去最大の

1日当たり感染者数を叩き出しました。

その数なんと2,657件!

nasional.kompas.com

これはとんでもない数字ですね。

(来月には「あの頃はまだよかったなぁ」なんて言ってそうですが…)

その内訳で最大なのが西ジャワ州です。

ジャカルタが284件だったのに対して

西ジャワ州は962件!

 

数字だけ見ると

「ジャカルタよりヤバいんか!」

ってなりますが、

西ジャワ州ってめっちゃ広いですからね。

広いんだから当然母数も多い。

西ジャワ州の人口は2014年時点で4,600万人で

インドネシアの人口増加率が1%程なので

おそらく今は4,900万人弱ってところかな。

ジャカルタは2010年時点で960万人。

人口増加率を掛けると現在のジャカルタの人口はおそらく

1,000万人超えた位でしょうか。

こうして見るとそもそも人口に5倍近い差があるので

これくらいの数字になっても仕方ないのかなと。

 

さらにミクロな視点で見ると

私や多くの日本人も住んでいるチカランは

西ジャワ州の“ブカシ県”という括りに入っています。

 

このブカシ県でいうと

人口が2017年時点で350万人。

人口増加率を掛けると現在おそらく約360万人。

このブカシ県でのコロナウイルス感染者は

7月9日付で陽性件数計298件。

megapolitan.kompas.com

ブカシ県人口0.01%の人がコロナウイルス感染しているようです。

この数字が“0.01%も”なのか“0.01%しか”なのかはわかりませんが

ジャカルタやスラバヤ、バンドンなどの都市部に比べたら

比較的安全なのではと思います。

比較的に、ね。

というわけで、日本からインドネシアへ再入国する方、

日本本社の命令には逆らえないというのであれば

インドネシア戻るけど住まいはチカラン住みなんてのはどうすかね?