移住のススメ

日系企業にてインドネシア駐在中の30代男です。本業の傍ら細々と個人でも商売やってます。インドネシアでの生活を発信しています。インドネシア、住めば都でいいところ。

まもなくモール再開。

明日からジャカルタで多くのモールが再開するそうですね。

megapolitan.kompas.com

まだまだ、全てが100%再開するわけではないようですが

とりあえず段階的に再開しないと

経済的に大変なことになってしまうので仕方ないようです。

それにしてもここ最近の感染者増加は

目を見張るものがありますね。

800人以上がここ数日続いています。

気がつけば明日にもシンガポールを超えるような数字になっていました。

モールを開けるのこそ明日からではありますが

PSBB緩和が始まったのは数日前からでしたので

もしかしたらそれも一つの要因になっているかも...。

 

これはすごい勢いですね。

それでも近しい人で感染者が出ていないのは

不幸中の幸いかな。

 

これから段階的に緩和していって

今後どうなるのかはわかりませんが

国外への行き来なんて贅沢言わないんで

8月くらいには国内旅行だけでも再開できるようになってほしい。

なんせ、インドネシアは

年末に近づくにつれて連休が少なくなるので

年末年始までの充電としてバリ島にでもいって

息抜きというかストレス解消に行きたいもんです。

観光業を主要産業にしているバリ島は

今回のコロナでかなりの打撃を受けているはずなので

微力ながら金を落として

バリ島の経済回復支援になれば。

でもきっとこう考えている人は多いはずだろうと思うので

航空券めちゃくちゃ高くなりそう。

いつものハイシーズン以上の価格設定とか。

でもそうなれば現状虫の息の航空会社も

なんとか首が繋がるかもしれない。

 

いろんな業界ヤバイけど

ほぼ収束してる国もあるんだから

インドネシアも一刻も早く

収束に向かってほしいもんです。