移住のススメ

日系企業にてインドネシア駐在中の30代男です。本業の傍ら細々と個人でも商売やってます。インドネシアでの生活を発信しています。インドネシア、住めば都でいいところ。

なんで感染者減らないのか。

f:id:actafool048:20200720231850p:image

とうとう中国を超えましたね、

コロナ感染者数。

中国の出す統計というのは信用できないとは言いますが

もはや中国と比べてどうとかではなく

単純にインドネシア単体で見て

ヤバいなって感じですね。

 

特にここ最近のペースは凄まじいものがあります。

あと10日で8月になりますが、

最近は1,500人/dayがBiasa(ID語で普通という意味)

になってきているので

このままいくと8月なる前に

100,000人超えも夢じゃなさそうです。

 

なんでここまで蔓延しちゃうんですかね?

すごい不思議でしょうがない。

 

政府の対応としては

確かにお粗末の一言だと思いますが

個々のインドネシア人は

結構徹底しているように見えるんですが

どうなんでしょう?

 

実は先日、ジャカルタ在住の方で

日本帰国が決まり本を処分したい

という方がいました。

ですのでチカランから出張買取に伺ったとき、

ちょっとついでに近くのショッピングモールにも寄ったんです。

ジャカルタにはたくさんのショッピングモールがありますが

その中でも割とローカル寄りのモールでした。

 

そこのエレベーターを使用した時なんですが、

エレベーターの利用者は

新しい定員人数(通常の50%以下)も守っていたし

みんな壁を向いてエレベーターに乗っていました。

むしろ私だけ普通にドア側を向いていたので

「うわ、みんな気を付けてるな」という印象がありました。

 

消毒液だって至る所にあるし

何処かへ出入りするたびに

使うことを促されるから

うっかり忘れるようなこともない。

神経質な人は個人的に消毒液持ち歩いてるぐらい。

 

それなのになんでここまで広がっているのか謎過ぎる。

一体どこで広がっているのか?

伝統市場か?

あるいはやっぱりイスラム教おなじみの

集団祈祷が原因か?

手づかみ食が原因かも?

 

でもまぁ自分が普通に生活している圏内では

これと言って危なそうなところが見当たらないので

今のような生活をもうしばらく続けて

嵐が過ぎ去るのを待つのみ…。