移住のススメ

日系企業にてインドネシア駐在中の30代男です。本業の傍ら細々と個人でも商売やってます。インドネシアでの生活を発信しています。インドネシア、住めば都でいいところ。

帰国者急増中?

先週は私の周辺でも、より一層の日本人在住者が帰国しました。

本業では個々のお客さんと直接やり取りしていますので

いつ帰る、帰らないの情報はダイレクトに聞けるのですが

副業の方ではお客さんの入り具合で判断しています。

 

大手車関係や商社なんかは

動きがだいぶ早かったようです。

そこまで早いとけっこうビビっちゃいますよね。

なんか起こるの?みたいな。

 

先々週くらいまではまだまだ日本人は残っていた印象ですが

先週から潮目が変わったように思います。

まず、駐妻さん及びそのお子さんは明らかに減ってしまった印象です。

最近、子供向け絵本や児童書も入ってきたので

早速店頭に並べたんですが

いかんせん時期が悪かった…。

 

とは言え、やはり皆さん家にいてもやることがないからなのか

古本を購入される方は多いように感じます。

あざす!

 

普段は渋滞や移動距離が長くてご来店を敬遠しているジャカルタの方も

今の時期は高速道路も空いているので

結構早く到着できると思いますよ。

この前、ジャカルタに古本の引き取りに伺った際

ジャカルタ中心部からチカランへの帰り道なんかは

30分で到着してしまいました。

自己記録更新です。

 

ジャカルタ在住の皆さん、是非ご来店下さい!

たったの30分なんて、Biasa jakartaですよね?

ちょっと社内でうたた寝してれば

到着しちゃう距離です!

 

おいでませ、Baca-Bacaへ。