移住のススメ

日系企業にてインドネシア駐在中の30代男です。本業の傍ら細々と個人でも商売やってます。インドネシアでの生活を発信しています。インドネシア、住めば都でいいところ。

空撮!ジャカルタ-チカンペック高架高速、驚きのクオリティ!

f:id:actafool048:20200120225446j:image

皆さん、ジャカルタ-チカンペック高架高速道路はもう使いましたか?

昨年末頃に完成した新しい高速道路です。

※既存の高速道路の上に作られた片道二車線の高架高速道路です。

 

www.jakartashimbun.com

 

既に1月も終わろうとしているとは言え

客先訪問など行くと

未だホットな話題として話に挙がります。

 

しかし、実際に使った人は意外と少なくて

お互いが自分の周りから聞いた話を

交換し合うという程度です。

 

上に添付したニュースにも書いてありますが

今はまだ料金が確定していないので

一時的に無料期間として開放しているそうですので

物は試し、と使った人の話を聞くと

「あれは…ダメだね」

っていう結論の人が多いです。

 

その大きな理由は

「道がガタガタ過ぎ」

だからだそうです。

 

皆んなが皆んなそう言うので

相当酷いんだろうと思います。

 

そう言われると怖いもの見たさで使ってみたい気もしますが

この高速道路、出口と入口が1つずつしかないので

めちゃめちゃ使いづらい!

チクニルから西カラワンの出入口の間に目的地があるような場合は

前からある高速道路を使わざるを得ない。

 

あいにく自分の職場も家も

この高速道路が跨ぐような感じですので

使い時がないんです。

 

使わないけどちょっと見てみたい。

どうせ家から10分以内でみに行けるような位置なので

相棒のMavic Pro(ドローン)を連れて見に行きました。

 

車を走らせ10分ほど。

チカランバラット(バラットは"西"と言う意味)の高速入口付近まで行って

ドローン飛ばして見ました。

 

↓こちらチカランバラットからチカンペック方面を撮影。

f:id:actafool048:20200120225512j:image

白いですね。

やっぱ都会のジャカルタから離れたチカランとは言え

空気が汚い。

 

↓同じ方角を高速の横から撮影。

f:id:actafool048:20200120225507j:image

こうして見ると若干うねってますね。

真っ直ぐではない。

でもまだ許容範囲かな?

 

しかしジャカルタ方面を見てみると酷かった。

 

↓こちらがジャカルタ方面。

f:id:actafool048:20200120225503j:image

明らかにグニャグニャの道になっています。


f:id:actafool048:20200120225458j:image

高度を下げるとよりはっきりとわかります。

これはなかなかのアップダウンです。

 

インドネシアでは大抵の方が

運転手さん付きで車に乗っていますので

車の中では寝るか

PC叩いてるか

読書するか

など各々有意義に時間を使っていると思いますが

これだけガタガタだと

何をしようにも落ち着かないでしょう。

 

これなら皆んなが

「ダメだね」

って言う理由も納得できます。

 

乗らなくても予想できるレベル。

 

これ、金取るようにしたら

誰も使わなくなるんじゃない?

 

一応、ルールとして

トラックみたいな大型車両は通行不可だそうですが

そりゃそうだろと。

 

日本や他の国の道路には

”ランブルストリップス”という

ドライバーへの注意喚起のための仕組みとして

あえてガタガタするような道にすることがあるようです。

しかし、この高速道路はそういうことでもなさそうです。

 

この数年、既存のジャカルタ-チカンペック高速道路利用者は

毎日毎日渋滞に悩まされていました。

「高架道路が完成したら…」

と皆んな期待していましたが

結局完成したのはこのレベルって…。

 

もう少し頑張っても良かったのでは?