移住のススメ

日系企業にてインドネシア駐在中の30代男です。本業の傍ら細々と個人でも商売やってます。インドネシアでの生活を発信しています。インドネシア、住めば都でいいところ。

給付金 in Indonesia。

f:id:actafool048:20200519185836p:plain

インドネシア政府は特定の条件に当てはまる国民に対して

現金での給付を決定したようです。

money.kompas.com

インドネシア国民待望のプログラム

その名も“BLT(Bantuan Langsung Tunai)”。

(日本語なら“直接現金補助”ってところでしょうか)

Bacon Lettuce Tomatoじゃないよ。

こちらのプログラムは武漢ウイルスによって

生活の困窮したインドネシア人向けのプログラムだそうで

給付金額はRp. 600,000/月を4月~6月にかけて支給するそうです。

 

ただし受給条件を満たす者のみとなっているようです。

 

村のRTに登記されている人
武漢ウイルスの影響で職を失った人
中央政府による別の支援を受けていない人
JABODETABEK圏外の人
 

他にも細かい条件あるみたいですが

大きくこんなところのようです。

 

給付金は現金とされていますが

受け取りの為には国営銀行の口座が必要のようです。

(国営銀行:BRI、Mandiri、BTN、BNI)

口座を持っていなければ

最寄りの郵便局で受け取りも可との事。

 

今回の給付金、対象者をかなり絞っていますね。

何よりJABODETABEK圏外の人って

それだけでもかなり少なくなっていると思います。

ちなみにJABODETABEK圏内での困窮者には

現物支給をするそうです。

 

だいぶ出し渋っていますね。

2011年以降、経常赤字が続いているインドネシアにとって

これが今できる最大限の補償なんでしょう。

2020年も当然経常赤字間違いなしなんで

国家破綻にならないよう、

インドネシアが誇る金持ち財閥から

しっかり徴収してもらいたいものです。