移住のススメ

日系企業にてインドネシア駐在中の30代男です。本業の傍ら細々と個人でも商売やってます。インドネシアでの生活を発信しています。インドネシア、住めば都でいいところ。

チカランからお届けします。

今日は、私が住むチカランが

どれだけ田舎なのかを皆さんにお伝えする為に

ドローンによる空撮写真をご紹介します。

刮目!

 

今回の撮影場所はメイカルタです。

 

インドネシアでも名の通った財閥グループである

「リッポーグループ」の肝入り事業なだけあって

ジャカルタの主要なショッピングモールでも

大々的にプロモーションしていました。

 

しかしこのメイカルタ、

インドネシア在住者なら

一度は聞いたことがあるかもしれない、

「いわく付き」の新興団地...。

 

いわくと言っても、心霊とかそういった類ではなく

「これ、ホントに完成できんの?」っていうものです。

 

ここは元々、三菱商事なども加わって計画されていた

「オレンジカウンティ」という名の団地になる予定だったんですが

その計画地を飲み込むような形で

メイカルタがスタートしてしまいました。

 

これ事前に三菱商事には話してなかったとかいう噂も。

 

リッポーグループさん、そりゃないんじゃないすか?

 

名前の由来は「メイ(美:中国語読み)カルタ(kota jakartaの略語)」なんですが、

メイの部分はこの事業を統括している

リッポーグループのJames Riyadiさんという方の

お祖母さんの名前からも取っているという

ダブルミーニングだそうです。

 

完全に私物化している…。

 

そんな事業なので、

建設許可が取れてないだの

購入者が返金を求めても返ってこないだの

(元々、希望すれば返金可能という条件だったようです)

BNI(国営のBank Negara Indonesia)銀行に

メインバンクの契約を断られただの

問題だらけです。

 

前に現地のニュースで見たのですが、

「メイカルタ第1棟目棟上」みたいな見出しがありました。

このニュースに対して

「いや、それオレンジカウンティの物件だから。

メイカルタの手柄じゃないから」と突っ込んだチカラン在住民は

私だけではないはず。

ちなみにメイカルタの事業として工事が始まった物件は未だに1つも完成していません。

No More 偏向報道。

 

まぁいいや、今日はこれは本題ではないのでこの辺で。

 

とりあえず空撮写真ドン!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:actafool048:20190915221726j:image

めっちゃ田舎〜w

高い建物、ほとんどないから地平線が見えるレベル。

ちなみに↑の写真の中央近くに写っている高い建物が三菱商事が関わっているオレンジカウンティです。

 

はい、もう1つ別アングルドン!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:actafool048:20190915221948j:image

やっぱ田舎〜w

さっきの写真からやや左にアングルを変えてますが

やっぱり広大な土地が広がっているだけですね。

右端に写っているのがメイカルタの激安物件です。

 

どうです皆さん?

チカラン、一度来てみませんか?

ジャカルタよりは空気キレイだと思いますよ。

生活費もジャカルタよりは多少安いかも。

おいでませ、チカラン。