移住のススメ

日系企業にてインドネシア駐在中の30代男です。本業の傍ら細々と個人でも商売やってます。インドネシアでの生活を発信しています。インドネシア、住めば都でいいところ。

定期預金のススメ in Indonesia。

財テクと呼べるほどの代物ではありませが

インドネシアで定期預金始めてみました。

日本では安定した資産運用の一つの方法として

利用されている人も多いと思います。

 

しかし、わざわざインドネシアで…

しかも大多数の人は一定の期間内で

日本に帰国することが分かっているんだから

そんなめんどくさいことしないよ

って感じではないでしょうか。

 

実際に手続きしてみて

色々と初めて知ったことがあったので

今回はそこんとこシェアしようと思います。

 

まず、私が今回利用したのは

Bank Central Asia(略してBCA)銀行です。

これは偶々私が普段利用していた銀行なだけなので

ここじゃなきゃダメって訳じゃありません。

どこの銀行でも基本できます。

 

定期預金を利用する際には

「Ingin buka rekening Deposito」

と銀行窓口で相談しましょう。

 

現在、BCAの定期預金利率は

年4.5%とのことでした。

年利率4.5%てなかなかですよね。

ただし、場合によっては通貨の価値が下がってしまって

「普通に日本円(或いは米ドル)持ってた方が良かったじゃん」

ってなることもあるかもしれません。

そこについては各自判断してね。

私は支給される給与全てインドネシアルピアですし

いつまでインドネシアにいるかわからない

(いつから日本円が必要になるかわからない)

ので、それならルピアのまんま運用しておこう

って感じです。

 

BCAで利用できる定期預金の期間は

1カ月からあります。

他にも3カ月、6カ月、1年などありますが

結論から言うと

“1カ月一択”

です。

 

理由

利率に差がないから。

は?って感じですよね。

普通は定期預金って預金期間が長ければ長いほど

利率も高くなるんだから

利率と引出不能期間とを天秤にかけるわけですが

1ヶ月預けようが、1年預けようが

年利率は同じだってんなら

最短預入期間以外を誰が選ぶの?

 

実際、窓口の職員さんも

「みんな1ヶ月を利用していますよ」

って言ってたし、

「何のために3ヶ月とかのオプションがあるんですか?」

って聞いたら職員さん苦笑いだったし。

 

定期預金口座作成後はこんな感じの証書を貰います。

f:id:actafool048:20200219012703j:image

収入印紙も張り付けるので

Rp. 6,000(約48円)の手数料は必要です。

 

ただ、今回は自分が持っている銀行口座で

なんとなくBCAを使いましたが

他の銀行ではどうなんだろうと思い

ちょっと調べてみました。

 

まずは国営BNI銀行。

f:id:actafool048:20200219004804p:image

https://www.bni.co.id/id-id/personal/simpanan/bnidepositoより出典

こちらを見るとBCAとは違って

預ける金額と期間によって

利息にばらつきがありますね。

気になるのはどの預入金額においても

3ヶ月の利息が1番大きい。

なぜ?

詳しい人教えて!

 

では次、Maybank。

マレーシア系最大の銀行だそうです。

f:id:actafool048:20200219005159p:image

https://www.maybank.co.id/savings/Rates/suku-bunga-depositoより出典

どうやらBCAと同じで金額や期間に問わず

一律の利息に設定されています。

おいおい、BCAより利率いいじゃねぇか!

やってもうた。

 

そしてリッポーチカランといえば

リッポーグループの銀行である

NOBU bankもありますね。

f:id:actafool048:20200219010003p:image

https://kreditgogo.com/deposito/Nobu-Deposito.htmlより出典

おいおい、

12ヶ月の利率めっちゃいいじゃねぇか!

最低預入額が設定されているとはいえ

これくらいの金額はなんともないでしょ、皆さん。

 

非常に簡単な説明ですが、こんな感じです。

調べれば調べるほど

今回のBCAでの定期預金は

浅はかだった感が否めません。

銀行は他にもたくさんありますし

もっとよく調べておけば

もっと使いやすくて利率のいい定期預金もあったかもしれませんね。

 

とは言え、

ただ漠然と普通預金口座に入れておくよりかは

何倍も意味はあると思います。

もし私と同じように

“給与はインドネシアルピアで支給”

“外貨への定期的な両替はあまりしていない”

“1カ月よりも短い時間で転勤したりしない”

という方がいれば

普通預金しておくよりいいと思いますよ。

レッツ自己防衛。 


【素材用】自己防衛のおっさんの元ネタ