移住のススメ

日系企業にてインドネシア駐在中の30代男です。本業の傍ら細々と個人でも商売やってます。インドネシアでの生活を発信しています。インドネシア、住めば都でいいところ。

インドネシア産ウイスキーはススメない。

既にラマダン期間に入っているのに

未だ普通にスーパーとかで酒が売っています。

なにやら去年くらいから

その辺りが有耶無耶になっているのか

規制をゆるくしたのかわかりませんが

普通に買えてしまいます。

 

数年前ですとラマダン期間中は

どこも酒の販売を自粛していたので

ラマダンに入る前にケース買いして

家にストックしておくって人も多かったのではと思いますが

今はその必要もないようです。

 

しかも今は絶賛PSBB期間中です。

Di rumah aja(家にいよう)という事で

休日はやることがなさ過ぎて

久しぶりに家飲み用の酒を買いました。 

f:id:actafool048:20200426151614j:image

その買った酒というのが

こちらのDRUMっていうウイスキーなんですけど

先に言っときます。

マジでススメません

 

まず、「聞いたことないわ」て感じですよね、

このウイスキー。

銘柄で検索かけてもインドネシア語の通販サイトばかり出てくるので

調べたらインドネシア産のウイスキーだそうです。

 

味はマジでまずい

まずいの一言。

違いの判るオトコという程、

舌に自信があるわけではないですが

これははっきりわかる。

薬品臭い。

ロックで飲むなんて絶対に無理。

でももう買っちゃってるし

捨てるのももったいないので

コーラハイで飲んでみました。

コークハイにすればコーラの味が全然勝つので

その時は飲めてしまうんですが

その後がキツかった。

寝に入った2時間後くらいに

なんとも言えないムカつきが胃からこみ上げてきて

思わず飛び起きてトイレに直行。

一通り吐き出した後、

中和する為にも水を多めに飲んでおいたんですが

それでもなかなか治らず

全然眠れませんでした。

こんなまずい酒でよく金取れるな。

確かに値段は安いです。

350mlでRp. 100,000(約700円)。

インドネシアであれば文句なく安い酒ですが

安かろう悪かろうの言葉通りです。

 

ススメないというか、

買ってはいけない。

 

インドネシアでは粗悪な密造酒により

命を落とす或いは健康被害を被る若者がいるそうですが

ここまで堂々と粗悪品を市場に出す業者には

言葉を失います。

ウェブサイトだけは一丁前なのが

またさらに腹立つ。

astidamadistillery.com

 

しかし、これがもし

まずい酒を広めることで

インドネシア国民に飲酒文化を広めないよう

特定のイスラム教団体が主導で行っている

アンチアルコールのプロパガンダだとしたら

これは非常に有効な手段だと思う。

 

少なくとも私はリピートしないし

もしウイスキーというモノを知らず

初めて口にするウイスキーがこれだったら

「ウイスキーはまずい飲み物」

というイメージを定着させるのには

十分過ぎるクオリティだと思う。