移住のススメ

日系企業にてインドネシア駐在中の30代男です。本業の傍ら細々と個人でも商売やってます。インドネシアでの生活を発信しています。インドネシア、住めば都でいいところ。

このタコ。

日曜日、チカラン住みの友人と一緒にジャカルタへ行ってきました。

目的は最近ジャカルタにオープンしたメキシカンファストフードの王道、

“TACO BELL(タコベル)”のインドネシア1号店をチョバる為です。

 

結論から言います。

タコ野郎ですよ

TACO BELL。

 

TACO BELLは、カリフォルニア州アーバイン市に本社を置く

アメリカ合衆国の大手ファーストフードチェーンです。(wikipediaより)

日本でも2015年に渋谷にオープンしていましたね。

※調べたところ1980年代にも日本進出していたそうですが一度撤退したようです。

 

このTACO BELL、アメリカ在住の日本人Youtuberとかも動画で出したりしていて

ものすごい気になっていたのですが、

2020年12月にはとうとうジャカルタのセノパティエリアにオープンしました!

以前から多くの国に展開していた人気ファストフードチェーンなだけあって

ものすごい行列でした。

f:id:actafool048:20210111224314j:image

目の前にはPISON COFFEEやOKUZONOのあるあそこです。

店内、店外、いや敷地外にまで行列が出来ていて

インドネシア人にも期待されていたレストランであったことが伺えます。

 

敷地内には3-4台分の駐車スペースがあったのですが

オープンセレモニーの為かテントが張ったままになっており

そのスペースがそのまま店内飲食を待つ人の為の

イスを置くスペースになっています。

 

敷地内に駐車ができませんから

車で来る方は店舗前のVALETサービスを利用することになります。

(Rp. 25,000取られますが)

 

オーダーではファストフードなだけあって

店内飲食目的の客とテイクアウト目的の客とでカウンターが分かれています。

 

私達はあまりの人だかりに面食らってしまったので

店内飲食はかなり待たされるだろうと思い

テイクアウトカウンターの列に並んでいました。

しかし整理券を配っているおじさんに友人が確認したところ

「店内飲食用の列の方が早いよ」と教えてもらえたので

そちらの列に並び直しました。

もしこちら行かれる方は店内飲食の列に並んだ方がいいですよ。

 

店内はいわゆるファストフードレストランといった感じ。

マックとかKFCとかね。

それもそのはず、TACO BELLの運営がKFCと同じとこらしいです。

(多分インドネシアでだけの話だと思います)

道理で列を整理するためのポールに“KFC”と書いてあったわけだ。

というか友人が気付いたのですが

店の建物も色が赤ではなく黒になっているだけで

まるっきりKFCの建物って感じでした。

 

今回注文したのはいわゆる王道のタコスとも言える

ハードシェルとソフトシェルのタコスを共にパケットで。

写真がこちら。

f:id:actafool048:20210111224337j:image

 

中にはレタスとトマト、ソフトシェルの方はパクチーもちょっと入ってました。

ソフトシェルの方はKFCのChicken Stripのようなフライドチキンが挟まれていて

ハードシェルの方はスパイシーなひき肉とサワークリーム、上にはチーズが振りかかっています。

ひき肉は牛肉か鶏肉から肉の種類を選べます。

個人的にはソフトシェルの方がおいしかったかも。

生地がしっとり目で食べやすかったし、

パクチー好きというのもあります。

付け合わせにはフレンチフライかトルティーヤチップスを選べました。

やっぱメキシカンならトルティーヤチップスでしょう。

 

しかし肝心なのはお値段。

先ほどの写真に写っていたものでお値段いくらだと思いますか?

なんと驚きのRp. 175,000(約1,200円)!

高くない⁉

いやこれは高いでしょう!

ファストフードに出す金額じゃない。

飲み物こそFree Flowなので何回でもおかわり自由ですが

違う、そこじゃない。

超好立地とはいえ、この値段設定にこの味はかなり強気ですね。

まずくはないけどこの値段を払う気にはならない。

ジャカルタは物価高いとよく聞きますし体感もするけど

これはちょっとやり過ぎなのでは。

値段の割にはインドネシア人のお客さん結構入っていたし

私が知らない間にジャカルタ在住のインドネシア人達は

想像以上に裕福になっていたのかも知れません。

 

この盛況も一段落したら

トルティーヤチップスとリフィルドリンクで

若者がだらだらくっちゃべって長居するための場所になるのでは。

 

TACO BELL好きな人には申し訳ないけど

ここはあまり胸張って他人にオススメできるようなところではないですね。

話のネタにはいいかもしれないけど。

そもそもファストフードに何を求めてるんだと言われればその通りですが

それなりの値段を求められるのでそれくらいは期待してしまいますよね。

 

次はもっとちゃんとしたタコス食べたいな。