移住のススメ

日系企業にてインドネシア駐在中の30代男です。本業の傍ら細々と個人でも商売やってます。インドネシアでの生活を発信しています。インドネシア、住めば都でいいところ。

異文化理解のススメ。

最近読んでいる本がものすごい為になる内容が書かれていたのでシェアします。

その本も例の如く、副業の古本屋でお客さんから買取したものなんだけど

日本にある古本屋と違ってお客さんの属性が

“外国(インドネシア)で働いている日本人”という共通属性を持っているからか

「おぉっ!めっちゃ自分に当てはまる!」と思えるような本が多く感じる。

※ステマではなくダイマ(ダイレクトマーケティング)です

 

今回の本は

タイトル:異文化理解力――相手と自分の真意がわかる ビジネスパーソン必須の教養

著者: エリン・メイヤー

f:id:actafool048:20200921231226j:image

 

まだ全部読み終えていないんですが、

この本、外国で働く人は是非読んでみて頂きたい。

外国人と働く時に心がける事として、

“はっきりと意見を言う”

とか

“褒めることから始める”

とか

“フレンドリーでフラットな社内環境”

とかってよく聞きませんか?

これ実は別に世界的にそういう考え方ばかり

と言うわけではないみたいです。

国によって文化が違うように

はっきり言う国もあれば

言わない国もあるらしい。

 

SNSなんかでは

「英語を勉強して海外に出たことで

日本の窮屈な環境から抜け出した!

言いたいことを言い合える仲間最高!」

とかいう人いるみたいですけど

この本を読むと、

そんなことはないんだろうなと思わされます。

こういう人は偶々

「言いたいこと言い合える仲間最高!」

って考える(同じ属性の)人が

各国から集まっている環境にいるだけであって

国によっては日本と同じくらい

難解な文化を持つ国だってあるみたいです。

 

例えば我々がいるインドネシアだって

日本とは違う文化を持っていますが

いわゆる“自分の意見をしっかり言うの最高!”系の国でもないと思います。

本書の中でもインドネシア人部下のマネジメントに関する例を挙げて解説していたりします。

 

もちろん日本人(というか日本社会)に関しても分析されていて

ホントに言い当てられているという感じがするので

他の国の分析においても

かなり信頼のできるものになっているのだろうなと推測出来ます。

 

この本、オススメできます。

まだ読み終えていませんが

読み終えても売らずに

しばらく店頭で無料貸し出ししようと思ってます。

それくらいオススメ。

来月頭には店に用意しておくので

気になる方は是非お試し下さい🙇‍♂️