移住のススメ

日系企業にてインドネシア駐在中の30代男です。本業の傍ら細々と個人でも商売やってます。インドネシアでの生活を発信しています。インドネシア、住めば都でいいところ。

ジャカルタポスト、リストラするってよ。

f:id:actafool048:20200901234525j:plain

当地の新聞、ジャカルタポストがコロナ禍による経営難を理由に

大規模なリストラを行うようです。

www.nna.jp

記事では経費の75%を占める人件費が経営を圧迫しているとありますが

そもそも記事が書かれた紙やデータ自体に大きなコストは掛かっていないんだし

それを書く記者達の人件費に比重が大きくなるのは当然のことではないのかな?

新聞は日本でもどんどん人が離れていっていますからね。

ニュースはネットの記事だけで読むという人も増えてきていると思います。

こと、インドネシアにおいてはそもそも新聞とってる人も少ないし

コンビニとかでも売っていないので

あんまり売る努力もしてなかったのかな?とも思います。

(余談ですが、こちらのニュースサイトは

ウェブページに広告張りまくりで読みづらい)

 

以前、ネットの記事で

アメリカの新聞記者は日本ほど給料が高くない

という記事を読んだことがあります。

https://noto.io/post/39926405629/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%81%AE%E6%96%B0%E8%81%9E%E8%A8%98%E8%80%85%E3%81%AE%E5%B9%B4%E5%8F%8E%E3%81%AF%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%BB%E3%81%A9%E9%AB%98%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E8%A9%B1

noto.io

こちらに書いてある通り、

アメリカの新聞記者の年収が約70,000USD前後だとすると、

平均年収と比べた場合よりは多い程度でしょうが、

アメリカよりも物価の安い日本と比べても

日本の方が高給です。

https://career-picks.com/average-salary/america-heikinnenshu/

ましてや格差社会のアメリカですからね。

この金額は日本人から見たら十分高給かもしれませんが

アメリカの物価を考えると収入は多くはないのかもしれません。

アメリカでは、

「書きたい記事も書かせてもらえないなら、こんな会社辞めてやる」

みたいなスタンスの記者が多いと聞いたこともありますが、

一般的に“ジャーナリストは低収入”という認識があるのであれば

そういう風潮になるのも納得できます。

金よりもやりがいとか使命感とか。

 

一方でインドネシアではどうなんでしょうか。

二つ目の参考URLにも書いてありましたが

日本の新聞記者の収入は日本の平均収入と比べてだいぶ高給取りです。

国が違えば給与が違うというのは別にジャーナリストに限ったことではありませんが

とりあえずはネットの記事を調べてみました。

www.liputan6.com

インドネシアは最低賃金が毎年かなり上がるので

できるだけ直近の記事を探してみました。

こちらを見ると、ジャカルタの新聞記者の収入は

Rp 8.793.081(約64,000円)とありました。

現在の最低賃金の約2倍強というところでしょうか。

これだけの情報を見ると、

最低賃金の2倍も貰ってるなら高給取りの方なのかなと思います。

他にはこんな記事もありました。

gajimu.com

こちらの記事には別の”より少ない給与”の数字が書いてありますが

今回のニュースにあったジャカルタポストの場合だと

Rp. 5,500,000(約39,800円)だそうです。

元々の情報ソースが2008年のトークショウを基にした記事のようですので

当時の最低賃金であるRp. 972,604(当時レートで約8,150円)と比べると

高給取りのようにも感じます。

 

しかし記事では

”ジャーナリストの給与はまだ少ない為、

ジャーナリストは賄賂を受け取ってしまい

記事の質が落ちる”

と書かれています。

これは卵が先か鶏が先かみたいですね。

賄賂が先か低ジャーナリズムが先か。

 

今回ジャカルタポストは

最後の手段とも言えるリストラを敢行するそうですので

残された社員だけで今まで通りか

あるいは今まで以上の記事の質を保てるのか。

これは今まで以上に収賄しやすい環境づくりに

貢献してしまうのではないでしょうか😥