移住のススメ

日系企業にてインドネシア駐在中の30代男です。本業の傍ら細々と個人でも商売やってます。インドネシアでの生活を発信しています。インドネシア、住めば都でいいところ。

シュレディンガーのコロナ。

f:id:actafool048:20200927201048p:plain

9月もそろそろ終わろうとしているけれど

未だにインドネシアはコロナ収束の兆しなし。

まぁそりゃそうか。

インドネシアはコロナウイルスに関しては後手後手だからね。

www.straitstimes.com

この記事も

「ホント、インドネシア大丈夫?」

って思わされる。

コロナウイルスを信じず、

仮に感染していたとしてもそれを認識しなければ

コロナウイルスは存在しない…。

それなんてシュレディンガー?

これだけ世界中がパニックになっているというのに

未だに「コロナウイルスは嘘。陰謀」って言っている多くの人がいるという…。

ただこれは、いったい誰に問題があるのか。

 

正直に言って、一般的インドネシア人の学力は

お世辞にも高いとは思えません。

会社の従業員採用試験の成績を見ても、

その場その場の感覚・直感で物事を決める人が多く、

論理的思考も苦手な人が多いようです。

我々日本人がインドネシア人に対してそういう考えが根底にあると

今回のようなニュースにおいても

「まったく、これだからインドネシア人は…」

と思いがちですが

“インドネシア人だからこそ”

そう考えてしまうような状況にある

ということも忘れてはいけないと思います。

 

「コロナウイルスは嘘」と回答した人や

そう考えている人と話をしたことはありませんが

もしかしたらそういう人達は

コロナウイルスに関する情報発信源である

「“政府”を信用していないから」

なのかも知れません。

 

「お役人さ達はああ言っているけんど、

オラたちの村じゃあコロナなんて一人もいねっぞ」

「隣の○○ちゃんとこの大学行った倅が大丈夫だって言ってたかんなぁ」

「まぁた役人さ達、悪ぃこと考えてんじゃねべか」

こんなやり取りがあったのかもしれません。

 

そう考えると

この一見ただの現実逃避とも思える認識についても

ある程度納得のいくものになるのではないでしょうか。

 

まぁそれならそれで他言語を利用したりして

自力で情報収集することをしなければ

あまり意味がないんですけどね。

まったく、これだから…。