移住のススメ

日系企業にてインドネシア駐在中の30代男です。本業の傍ら細々と個人でも商売やってます。インドネシアでの生活を発信しています。インドネシア、住めば都でいいところ。

たばことインドネシア。

f:id:actafool048:20190916235412j:plain

突然ですが、インドネシアニュースのコーナー

NNAニュースでたばこ税増税に関するニュースがありました。

www.nna.jp

 

私は非喫煙者なのでたばこの価格が上がろうが下がろうが

関係ないのでどうでもいいっす。

インドネシアでの税金が上がったところで外国人である私達は

その恩恵を享受できることはほぼないので、

ホントどうでもいいっす。

 

目次 

  

たばことインドネシア経済

インドネシアにおけるたばこ産業はめちゃ巨大なので

インドネシア経済とは密接に関係しています。

 

こちらのデータはインドネシアのたばこ産業について

解説しています。

www.indonesia-investments.com

また、この「INDONESIA INVESTMENTS」の情報によると

2015年時点では3,360億本ものたばこが製造され、

しかも2020年には製造量5,240億本に増大する事が

インドネシア工業省によって予想されているってんだから

今回の増税、やっぱり完全にソロバンはじいてますよね。

 

インドネシアって喫煙者多いの?

2016年時点での情報ですがインドネシア人男性の約65%が喫煙者だそうです。

(女性は3%以下)

ずいぶん前ですが、

子供がタバコを吸っている動画が出回って

日本でもニュースになって話題になりましたが

あれも確かインドネシア人の子供でしたね。

一方で日本人男性の喫煙者率は、

同年2016年時点で約30%だったようです。

(JT全国喫煙者率調査の情報)

www.health-net.or.jp

 インドネシアの人口が日本の約2倍ですので、

インドネシアの喫煙者人口って

ハンパじゃないですね。

 

たばこ会社ってそんな景気いいの?

それだけ製造しているわけですから、

売れてないわけないですよね。

そしてその羽振りの良さを物語るのが

たばこ製造会社さんのオフィスや工場です。

 

仕事でたばこ会社さんに訪問した際、

工場の敷地面積や施設の充実具合には驚かされました。

ほとんど城下町ですよ。

 

食堂はもちろんですが、

コンビニが入居していたり、

病院やフィットネスジムまで会社敷地内にあるとか

これもう会社に住んだ方が良くないですか?

ってレベル。

 

それだけいろんな設備・施設が整っていると

会社の敷地面積は歩いて回るには広過ぎますよね。

「従業員は移動が大変だなー」と思う方、

ご安心ください。

各施設をバスが巡回しているので、

従業員はそのバスを利用します。

しかも15分前後でバスが巡回してくるので

街中のバスよりしっかり管理されている。

(公共交通機関よ、しっかりせぇや)

 

他にもそこの社員さんの話だと、

昔は福利厚生の一環で

会社で製造されたたばこも支給されていたそうです。

 

しかし、それも政府による規制で

中止を余儀なくされてしまいました。

 

理由は

「会社が直接支給したら

税金が取れなくなるから」

 いや、そこかい。

と突っ込みたくなる。

建前でも健康上の理由とか言えよと。

 

たばこ市場の今後

確かにこれは現時点でも巨大な市場ですが、

世界的に斜陽のたばこ産業で

どこまで稼げるのかは

微妙なところじゃないですかね。

 

現職のジョコウィ大統領は

嫌煙家として知られているようですし

今回で最後となるジョコウィ政権2期目で

たばこ産業をがっつり引き締めに行くのでは?

 

既に大手たばこメーカーは

他の分野への投資も行っているようですし。

この前の記事で書いた音楽イベントも

たばこ会社さんが主催していましたね。

www.iju-no-susume.com

 

たばこと健康被害

上に添付していた

「INDONESIA INVESTMENTS」の記事の中では

「高い喫煙者率は、たばこの価格が安くて

購入し易い事も原因の一つ」

と言及していました。

 

これは結構インドネシア人の性分にも関連している気がするので

増税する事によって喫煙者を抑える効果は期待できるかもしれません。

 

私の個人的な意見ですが

インドネシア人は刹那的なお金の使い方をするというか

「それ、パックで買った方が良くない?」みたいなものでも

ばら売りの割高品を購入していたりします。

 

道端でたばこの1本売りとかやってる人もいるくらいですからね。

単純に手元の金で買えるのがそれだけ

っていうのもあるでしょうけど。

手が届く金額だと後先考えずに買っちゃうんですね。 

 

それだけ喫煙者が多ければ

インドネシアにおける肺がん疾患者も結構多いんじゃ…

https://gco.iarc.fr/today/data/factsheets/populations/360-indonesia-fact-sheets.pdf

2018年に肺がんが発覚した男性患者は22,400人だそうです。

インドネシア人男性人口の約0.16%。

(女性の乳がん、子宮頸がんの発症者の方が圧倒的に多いですが、

話がそれるので割愛)

あれ?思ったより多くない。

 

結論

政府「よっしゃ、まだ金集められるな。増税!」