移住のススメ

日系企業にてインドネシア駐在中の30代男です。本業の傍ら細々と個人でも商売やってます。インドネシアでの生活を発信しています。インドネシア、住めば都でいいところ。

舐めるな危険。

f:id:actafool048:20210123112954p:plain

この国に住まわせてもらってる外国人として

この国の政治に口を出すのは微妙かも知れませんが

今の政権、日本を完全に舐めてるでしょ。

 

日本人にとってジョコウィ政権への不信感を生んだ、

ジャカルタ-バンドゥン間の高速鉄道事業はまだ記憶に新しいですが

その熱も冷める間もなくまた不信感が増すようなニュースを目にしました。

まずはこの記事を読んでほしい。

money.kompas.com

 

上の記事の内容をざっくり言うと、

日本が請け負うことになっている既存鉄道高速化事業に

中国を参加させる予定

との事。

 

はぁ?

なんで中国が参加するのよ?

ふざけんなでしょ。

 

しかも記事の中では担当大臣が次のようなことを言っています。

“Ya kalau (China) tertarik boleh saja.

Tetapi Jepang enggak boleh main-main juga dong,

jangan dikte-dikte kita,” ucap Luhut kala itu.

 

 

これ日本語に訳すと

「中国が興味があるならそれもいいだろう。

しかし日本は(それを理由に)駆け引きしてはいけない。

私たちに指図してはダメだ。」

 

 

“Main-main”を”駆け引き”と訳しましたが、

多分合ってるはずという前提ですが。

 

いや、駆け引きしてんのはどっちだよ。

何ともこのLuhutという大臣、反日感がありますね。

前にもこんな発言してましたし。

 

 

インドネシアは日本の車産業植民地から抜け出さないといけない?

ふざけんなでしょ。

もちろん中身としては

「インドネシアは自力でモノづくりができるようにならないと」

という意味というのは誰でもわかるけど

発言するにも言葉選びってもんがあるだろ。

 


このルフットっておっさんの顔、

めっちゃ腹立つわー。

昔、ロンボクで不動産詐欺やられた

糞インドネシア人と同じ系統の顔。

そういや「コロナは祈りで回避できる」発言や

コロナ禍における医療系学徒動員でお馴染みの

現職の保健大臣も同系統の顔だったな。

この手の顔には要注意ということで

 

もう日本人というか日本政府は

今のインドネシア政権に期待しない方がよさそうですね。

いや、日本人も今の日本政府には期待していない人が多いか🤣