移住のススメ

日系企業にてインドネシア駐在中の30代男です。本業の傍ら細々と個人でも商売やってます。インドネシアでの生活を発信しています。インドネシア、住めば都でいいところ。

やってみせ。

f:id:actafool048:20210106201710p:plain

漢ジョコウィ、

泡吹く姿を全世界にさらす覚悟。

voi.id

 

前に投稿したブログでも話題に挙げましたが、

www.iju-no-susume.com

中国シノバック製ワクチンの

国内接種第1号に名乗りを上げていた

“Mr. President”ことジョコウィ大統領。

私はブログの中で「TV中継してほしい」とか書いてましたが

上に添付した記事によると、どうやらガチでTV中継するつもりだそうです。

冗談で書いたことがまさか現実のものとなるとは…。

 

これもう、ワクチン関連だけで

ジョコウィ大統領にどれだけのチャイナマネーが流れ込んでいるのやら。

中国の提示したオプションのスペシャルプラン選んじゃってるんじゃないか?

とすら思えます。

 

お試しプラン(基本使用料無料)

うちのワクチン使ってちょ

 

ファミリープラン(みんなで使えばもっとお得)

国民へ接種義務化してちょ

 

安心プラン(お命以上は請求なし)

その身で安全証明してちょ

 

みたいなね。

携帯電話の料金プランみたいなね。

 

でも仮にここまでやったとしても

大統領が直々に“本物の”シノバック製ワクチンの

接種第1号になると本気で信じるインドネシア人はいるのか疑問ですね。

ただでさえ「コロナウイルスは嘘」って考えている人多いのだから

TV中継やったところで「ワクチンなんて嘘」で一蹴されると思います。

 

そんなあらゆることに対して疑心暗鬼になったインドネシア人全員を

信じさせる唯一の方法があります。

 

それは

ワクチン接種後の大統領が

カメラの前で泡吹いてのたうち回る映像が流れれば

インドネシア人全員が心を一つにし、

「シノバック製ワクチンはヤバい」

って信じてもらえると思います。

これぞ多様性の中の統一。

パンチャシラ。

インドネシアラヤ。