移住のススメ

日系企業にてインドネシア駐在中の30代男です。本業の傍ら細々と個人でも商売やってます。インドネシアでの生活を発信しています。インドネシア、住めば都でいいところ。

コンテスト出場のススメ 当日編。

最後です。

コンテスト当日編。

と言っておきながら話はコンテスト前日からです。

 

当日は午前中から会場入りしていなければいけないので

 

朝の渋滞が読めない以上、前ノリが必要です。

 

というわけで前日夕方からバンドゥン入り。

 

チカランから車で東へ2時間半の道のりでは、

 

炭水化物をつまみながら読書していました。

 

主に蒸かしたサツマイモ。

 

 

バンドゥンについてからは

 

極力体を休める為に

 

仮眠をとったりしながら友達の合流を待ち、

 

夜はせっかくなのでバンドゥンの街を歩いてみました。

 

あまり夜更かしせずに早めに寝て

 

次の日に備えます。

 

 

当日朝、朝食もかねて外に出ようとすると

 

ホテルのロビーには応援に来れないと言っていた友達が座っていました。

 

どんなサプライズやねんw

 

 

どうにか時間作ってくれたようで

 

朝一で駆け付けてくれました!

 

ジャイアンだったら「心の友」認定していましたね。

 

 

会場はバンドゥンの中心街から車で約20分程さらに東の

 

Ujung Berung Town Squareという、

 

お世辞にも上等とは言えないショッピングモール。

f:id:actafool048:20191004004834j:image

 

モールの構造もものすごくわかりにくく、

 

イベント会場となっているスペースにたどり着くまで

 

何回も店員に確認しました。

 

設計した奴、アホかと。

 

 

で、会場では既にズンバのイベントが始まっていて

 

ステージの前でインドネシア人女子が踊っていました。

f:id:actafool048:20191004005155j:image

 

エントリーはWhatsapp経由で済ませていたので

 

エントリーナンバーの札だけ貰って待機。

f:id:actafool048:20191004005223j:image

 

2枚あるのは、2つの階級でエントリーしていたからです。

(結局は1つの階級にしか出場しませんでした。

直前になって体力が保たなかったから。。。)

 

 

待っている間も唯一の外国人参加者が珍しいのか

 

めちゃめちゃ話しかけられる。

 

 

その後、友達も会場で合流でき

 

出番までふらふらしていたのですが

 

友達から一言、

 

「黒さ足りなくね?」

f:id:actafool048:20191004010619j:image

 

そうです、私めちゃめちゃ色白なんで

 

この日の為に1ヶ月かけて土日で天日干ししてたんですが

 

周りはインドネシア人。

 

生まれつきイイ色した人たちに比べると

 

全然黒さが足りてないんです。

 

(色が黒いと体の陰影がつきやすいので

より引き締まって見えるんです)

 

でも大丈夫。

 

こんなこともあろうかと、即席のボディーカラーリングを購入していたので

 

友達の助けも借りて体に塗りたくりました。

f:id:actafool048:20191004010657j:image

 

その結果、

 

インドネシア人よりも黒くなりましたw

f:id:actafool048:20191004010731j:image

 

しかも体だけ。

 

パンプアップもしっかりやって準備OK!

 

 

そうこうしているうちに自分の名前と番号がコールされました。

 

基本全部インドネシア語で進められるので

 

油断してると自分の出番逃しそうです。

 

小さい舞台とは言え

 

2-300人以上の観客の前に出るなんて人生初。

f:id:actafool048:20191004011119j:image

 

にも関わらず不思議と緊張はありませんでした。

 

おそらくポージングに集中していたので

 

緊張するほど心に余裕がなかったんだと思います。

 

(私は余計なことを考える余裕があるほど緊張し易いようです)

 

ステージでは司会者にめっちゃイジられましたw

 

コニチワ連発されて会場も盛り上がってました。

 

友達も国旗持参の応援だったので、

 

会場でも目立ちまくり。

 

あっという間に自分の出番を終え、

 

舞台から降りて友達と雑談しながら結果を待ちました。

 

 

おそらく1時間以上待たされたと思います。

 

結果は予選通過でした。

 

105人→30人

 

これは予想通りというか、

 

周りの体を見ても、正直そりゃそうだろうと思っていました。

 

それぐらい自信ありましたし。

 

しかし、その後すぐに第2審査続行!

 

パンプアップの準備も出来ずにすぐにステージへ。

 

またここでもポージングをするんですが、

 

この時すでに体中攣りそうでした。

 

やはり、水分をあまりとっていないので

 

攣り易くなっていたんだと思います。

 

なんとか耐え切って出番終了。

 

ファイナリストは結構すぐ発表されました。

 

ファイナリスト15人に

 

名前呼ばれず…。

 

まぁ初回だしこんなもんか。

 

と思っていたら、ファイナリストの最後の1人が

 

名前を呼ばれているのに出てこず

 

なんと繰り上げ合格となりました!

 

多分、友達の応援効果も大きかったと思います😂

 

最終審査では日本でのコンテストみたいに

 

審査員が気になる数人をピックアップして

 

改めてポージングさせます。

 

ここでピックアップされると

 

上位の可能性が高まるんですが

 

残念ながら呼ばれず…🤦‍♂️

 

そして最終的な順位は105人中13位となりました。

 

正直、今回は調整不足と経験不足があったので

 

妥当な順位だと思います。

 

今回参加してみて感じたのは

 

応援に来てくれた友達に感謝って事でした。

 

1人だったらカラーリングなんて出来なかっただろうし

 

何より精神的に支えられたので

 

ステージ上でも結構楽しめました。

 

結果は満足いくものではなかったので

 

また機会があれば再チャレンジしてみたいと思います。

f:id:actafool048:20191004012449j:image